「愚痴日記」(ホント、愚痴の吐露なんで)

 
 家に帰りノンビリしていると母が帰って来て開口一番、
「この前、ビンゴで新品を貰ったから倉庫に仕舞っておいた前のホット
プレート、アレ、●●さんにあげてきたからね〜」
 と得意げに言ったのだが、
「いやアレ、妻の物だったんたんじゃないか?」
「え」
「妻、知ってんの、それ?」
 と言うと逆切れして無視しくさってます。
 
 実は母がこのような事をするのは初めてではなく、妻が私と結婚するまで
長年一人暮らしで愛用してきた家電製品や食器やらを何度も捨ててるんです
な。別に悪気があっての事ではなく、単純に自分が買って来たり貰ってきた
物があるからってんで捨てているんですが、ぶっちゃけ物を使用可能な限り
捨てられない私にもいい気はしないのに、同じく物が捨てられない妻の場合
は長年の愛着もあろうに…
 
 別に母が整頓好きってワケでもなく、自分の買ってきた物はまず捨てない
んですよな。母の部屋だけでなく本来応接間だった筈の部屋も母の服やらで
溢れて埋まってるんですわ。で、自分のは捨てないで私や妻のはバンバカと
確認もしないで捨ててその代わりとやらを買ってきて押し付けて悦に入る、
ってのはどうかとナドナド一応その度に注意をしてはいるんですけど、その
度に逆切れされる、って繰り返しにいい加減私も嫌んなってねぇ…
 多分、いつものように妻が(色々な思いはあろうがとりあえず)笑って
許してやり、逆切れさせたって事で私が母に謝って、って事になるんだろう
けど…
 と言って、母を残して我々が今この家を出るってのは資金的にも
同義的にも難がある。
しかし、こういう積み重ねが何時か妻の爆発になるやもしれん可能性はある
から何とかしなきゃぁならんのだが、人の話を聴かない人間相手に一体何を
どうすりゃぁいいのか。まして、まず自分は親だから正しい、間違って無い、
ってスタンスの母を相手に? と思うともぅウンザリ…
 
 
 だぁぁぁぁぁぁ… せめて我が家でくらい平穏でいさせてくれや…
嫁姑の緩衝材の役目をするのは夫として当たり前なんだが、なんだけど、
だからこそ、愚痴でしかない事をココで吐き出させてくれまいか…