似顔絵チャンネルとパレードについてのメモ。(Wii)

 

  1. 似顔絵広場に登録出来るMiiは100。リモコン保存は10。パレード参加数は千人以上(【参考動画】。現在はこれよりも多い数の動画がある)。
  2. パレード参加(自動Mii交換)の為には「交流の設定」を「交流する」にする。
  3. Wiiフレンドに登録した相手とのみ直接交換が可能。
  4. 貰ったMiiはこちらで情報、外見等の修正は出来ない。他人に配布すると消える?
  5. 広場の「Wiiフレンドに送る」で似顔絵広場にMiiを送付。
  6. 掲示板のメッセージに「Miiを付ける」でパレードにMiiを送付、らしい
  7. Miiの到着が広場、パレードのどちらでも通知はされない。実際にチャンネルの確認が必要。(メッセージ到着は表示されるのにね…)
  8. 広場のMiiはパレードに参加させる事は出来ない。
  9. パレードに参加しているMiiは広場に連れて来れる。が、パレードからはいなくなる(広場からそのMiiを消去すると又パレードに現れる事もあるらしい
  10. フレンド同士の繋がりがあれば二次配布的に他のWiiへとMiiが出掛ける、らしい。(AとBがWiiフレンドの状態で、新たにAとCがWiiフレンドになるとAにBC、BにAC、CにABのMiiがパレードに参加する、らしい
  11. Miiを非公開に設定をしておけば勝手に他のWiiへは行かない。

 
 この中で一番面倒なのはやっぱりWiiフレンド登録、でしょうなぁ…
いやね、今回Wiiを持っていてネット接続している方々に御協力をお願いしたんですが(その節はありがとうございました(平伏))、まずメールでお伺いをする時にこっちがWii本体番号を書くのって何か強要してる感じがして嫌なんですね。そりゃまぁ相手側に入力してもらう事でこちらが確認作業をするだけになるから便利、って言い方も出来ますけど、でもそれって相手に入力作業に加えて後で確認をしなければならないって負担を掛ける事になるし… っと、実は結構自分の中では躊躇したですよ。
 ではメールで相手に番号を教えてもらってこっちで入力する、ってのにしても、誤入力の可能性(本体番号はあくまで本体番号であって暗号化されたコードではなさげ…)もさる事ながら、やっぱり相手側に確認作業をしてもらって、ってのは一緒だし。
 
 そもそも、
友人知人がリアルで多く、番号交換やリモコンでの移住が出来る環境にいる人ならばいいかもしれんけど、そうでない人にとっては結構使い辛い機能ではないかなぁ… と思うんですけども。大体個人でそうそう数を作る人ってのがいるとも思えないし。
 私、似顔絵パレードに関しては勝手にWiichannel24に接続していれば勝手に増えるものかと勘違いをしてたんですな。でなきゃぁWiiフレンド登録の敷居がある以上、そう簡単に増えるもんでもないワケだし… って。でも、いつまで経っても「まだ誰もいません」状態なんで調べてみて解ったんですが… これってもうちょっと何とかならんもんなんでしょうかね? 昔のいいとも!の「友達の友達は皆友達だ、世界に広げよう友達の輪!」げなシステム自体は面白いと思うんですけど、このままではとても広がるようには見えないんで、それはちょっと勿体無いなぁ… って思うんですけどね。
 
 参加するユーザーの年齢層の事があるから広範囲のは無理にしても少なくともペアレンダルコントロール設定がかかっている本体では交流制限がある、とか、ドリキャスであったメッセージボトルやPCであった「美穂の旅」とかみたいなのは駄目なんでしょうかのぅ… 一般の有志の方でWiiフレンド募集掲示板とかをやられているブログ等もあるようですけど誰にでも見られる状態の場所ではいくら本体内に個人情報が記録されていないにしてもちょっと抵抗があるって人は多いんじゃぁないんでしょうかね? そこらの敷居を下げるのが難しいのならばせめて任天堂のソフトを購入したらそのソフトに関連したMiiが着くとかしないと大人のユーザーではナカナカ増えるもんでもないような気がするんですけどね…
 
 
 
 …って事で、
流石に見ず知らずの方は私も嫌なんで、私めとの関わりがある方の中でWiiを購入なされて似顔絵パレードが寂しい!っとお思いの方はメールを頂ければ本体番号、お教えします。登録確認後はメッセージ添付で送信しますので、気に入られたのならば広場へと連れていってやってくださいませ。場合によっては別に広場にも送付します。
 大抵、お付き合いのある方なら本アドを御存知だと思いますし、もし処分なされていてもこのコメント欄に「希望!」っと書いて頂ければ貴殿のブログなりで調べてこちらからメールを出しまっせ〜