『Ouran High School Host Club (TV Version) (1) (Taiwan Version) 』

 
 作品として本当に見事に、綺麗に終えたアニメ『桜蘭高校ホスト部』。その演出の素晴らしさ、脚本の妙、声優さん達の演技のハマリ具合を微に入り細に入り調整する監督のセンス、と最後まで惚れ込んで(毎週書いてた感想は【コチラ】Youtubeや録画したVHSで何度も観返したりもするんですが画質、音質がもひとつでここはDVDで揃えるか… っと思うものの、そもそも日本版のマスコットが不要だし、私の収入では全9巻揃えるのはちょっと苦しい。と言って、レンタルしてきてリッピングってのは嫌だし、中古品や海賊版のように製作者らに何も還元されないというのは… っと悩んでたトコに知った台湾正規版。リージョン3設定になっているように多分ライセンシー商品だろうし、最近のならば画質・音質も良いのではなかろうか? ちゃんと日本版DVDの映像特典のノンテロップOPとEDも収録しているようだし、まずはこの1巻だけ購入してみるか… って事でYesasia.comにオーダーしたブツが本日到着。早速視聴してみましたが、いやぁやはりDVD版だけあって画質も音質もよろしくて最高ですなぁ… しかもコレ、メニュー画面が中文字幕になっている以外は本編、まるっきり日本版と一緒。海外版だとタイトルロゴやらその国版の文字に置き換わってるのがデフォルトなのに、OPEDロールもまんま日本と一緒でありまして、中文字幕表示をオフにしたら解りませんわ。ちゃんと日本オリジナル版のVAPのロゴが出るんで多分ライセンシー物でしょうし、これなら私も全巻揃えよう! っと思ったブツでありましたわ…
 
 
 
 って事で、
以下はこのDVDについての情報なので興味のある方だけ

 
・『Ouran High School Host Club (TV Version) (1) (Taiwan Version) 』 - Region 3
 
 DVD Release Date: March 8, 2007
 Run time: 116 min
 
 Aspect Ratio: Full Screen - 4 : 3
 
 Available Audio Tracks:
 Japanese - Dolby Digtial 2.0
 
 Available Subtitle: Traditional Chinese
 
 DVD Features:
 ・No-Subtitle Op
 ・No-Subtitle Ed

 

 
 プラ製のアウターケース入りのこのブツ、やや厚めで
「ひょっとして何か入っているのか?」
 と思いつつ開けてみますと何と2枚組で、日本版の1、2巻がセットになった状態。ケースの表表紙が日本版1巻、裏表示が2巻のとなっております。その為か中のジャケが切れていて何が描いてあるのか解らないのが残念ではありますが、封入の4P・中文のラーナーノーツは2つで、ちゃんと1,2巻別になっております。
 ライナーノーツ等で面白いと思ったのが「コンテ」等の表記が日本語のままだったり、キャラクター名が「藤岡治斐」*1となっていてもその下に「ふじおか はるひ」と平仮名表記がしてあるのは台湾ならでは、なんでしょうか。
 1−1ディスクに『1話 今日から君はホストだ』『2話 高校生ホストのお仕事』、1−2に『3話 身体検査に御用心』『4話 女子マネージャー襲来』『5話 双子ケンカする』が収録されていまして、チャプター分割は一般的アニメソフトと同じ「オープニング」「前半」「後半」「エンディング」「次週予告」となっています。残念ながら提供紹介のトコロの一枚絵は収録されておりません。
 
 映像特典は1−1ディスクにのみ無字幕OP、EDが収録されています。両方のディスクに共通しているのが「角色名場面集」ってので、コレは7人の登場人物の見せ場のみを連続再生ってのであります。お気に入りのキャラにこれで思う存分浸れるって事でしょうが、当然ながらモリ先輩はどちらのディスクでも短いです(笑)。日本版ではコレ、どういう呼び名になっているんでしょうね?
 
 以前、US版『マスターキートン』のDVDを揃えた際、大抵ジェネオン関連商品の予告編集がついていたのと比べるとちょっと物足りないし、ディスク構成が日本版と同じでかさばるのがちょっと残念。NTSCフォーマットでもリージョン設定があるんで敷居は低くはありませんが悪くないソフトだと思いましたよ〜 
 
 

*1:作者によれば漢字表記なら「春日」だそうですが、それだと中文の読みで「はるひ」にはならないから、なんでしょうね