『ファイナルファンタジーIII 』(DS)

 
 FC版から既に16年経過… ラストダンジョンのクソ長さと飽いてクリアー放棄をしたのと同時期に産まれた子供が高2? そりゃぁ歳もくうわなぁ… と改めて過ぎた時間の長さに呆れつつ。
 
 友人から貰うまでは特にプレイする気も無かったんだけど、貰った以上は一応は… と、さしてヤル気も無いままにスタートしたんですが、一度に出現する雑魚の数が大幅に減って一度だけ4体があった以外は多くて3、大抵は2匹ってのがもぅ楽で楽で。確か記憶では最大9匹、経験値稼ぎん時ならいざ知らず、そうでない時なんざ枷以外の何物でもなくうざったかったもんなぁ… お陰で攻撃魔法を使うジョブの存在価値がかなり下がった気はしなくもないが、後半、特にラストダンジョンに出る体力が高くて特殊攻撃や複数攻撃など厄介なワリに経験値が低い敵の連続に
「あぁそうそう! これがFFなんだよなぁ…」
 って思う私もどうかと思うけれども。
 
 特に急いでクリアーするつもりもなかったのでとりあえずレベル&熟練度上げに時間をかけ、暗黒剣士(Lv57・93)・忍者(Lv57・57)・風水師(Lv57・99)・導師(Lv57・45)でチャンレンジでクリアー時間は30時間ジャスト、それなりに楽しかったですよ… そりゃまぁデモムービーになれだけのを用意しておいてエンディングは?とかモグネットっかWiFiしねぇと隠し要素がオープンになんねぇのはどうよ?とか思うトコロは色々ありはしましたが、携帯機らしい中断機能とかレスポンスも悪くはないですし、何より前述したように登場する敵の数が減ってるし、ボス戦後に自動的に回復&復活しているんで進めるのが非常に楽。グラフィックも綺麗ですし、まぁ楽しかった、ですよ〜 流石にもう一回プレイする気にはなりませんけどね。
 
 個人的に、OP映像はDSでの再生って点では綺麗だとは思うんだけど、顔も体格も皆同じってのはどうも… まぁそういうお話ではあるが、FFのムービーにどうもノれないってのの理由なんですよな。あそこまでの技術があるのに… ってチームNINJAもまぁ似たようなもんだけどさ。