『ことばのパズル もじぴったんDS』

 
 寝る前等のちょっとした時間にチョイと… と手にする『ことばのパズル もじぴったんDS』、の筈が何時の間にか結構な時間遊んでしまって夢ん中にまでもじくんの大群が現れるわでなんか寝不足のUSA-Pであります。いやぁ『テトリス』や『ぷよぷよ』ん時も似たような事がありましたがなまじ文字を扱うだけに脳が妙に刺激されてるような感じもしないでもないんですが、ぶっちゃけどうなんでしょうかね川島教授?(←ゲームが違う)。
 
 いやしかし、
単にクリアーするだけならばフィーリングで何とかなってもいざ金の王冠を狙おうとすると頭を捻る必要がある、ってのが悩ましいですな(笑)。メインの「ひとりでパズル」モード、タイムはあくまでも時間制限であってクリア時にスコア加算されないからいざクリアーが見えても
「まだスコアが伸びるんじゃないのか?」
 と考えるのがまた楽しいんですよ。
 
 例えば「いしき」って言葉を

  • 「い」「し」「き」って順に文字を置くと「いし」→「いしき」x「しき」で2連鎖1回。
  • 「き」「し」「い」って順に文字を置くと「しき」→「いしき」x「いし」で2連鎖1回。
  • 「い」「き」「し」って順に文字を置くと「いし」x「いしき」x「しき」で3連鎖1回。

 ってなってスコアは当然三連鎖1回の方がいいんですよ。
 
 これがもちっと長めで「さんどいっち」になると

  • 下から順に文字を置くと「つち」→「いつ」x「いっち」→「どい」x「どいつ」→「さんど」x「さんどいっち」で2連鎖3回。
  • 上から順に文字を置くと「さん」→「さんど」→「どい」x「どいつ」x「いつ」→「さんどいっち」x「いっち」x「つち」で3連鎖2回。
  • 「い」を最後にすると「さん」→「さんど」→「つち」→「さんどいっち」x「どい」x「どいつ」x「いつ」x「いっち」で5連鎖1回。

 でスコアがグッと違ってくるんですね。
当然、文字を置くマスの上下左右に既に配置している文字により更に連鎖は伸びるワケで、「さんどいっち」で「い」を最後に置く場合なら例えば「い」を置くマスの上に「け」、下に「か」を配置できれば「けい」x「けいか」x「いか」の連鎖も加わって合計8連鎖になるんですよな。これが既に「さんどいっち」と配置し終えた後での「け」「か」配置では只の「けい」→「けいか」x「いか」の2連鎖にしかならないんで、余裕をもって見てなるべく連鎖を増やすようにしたいんですが、しかし使える文字はいくらでも使える赤い文字マス以外は1回こっきり、ですんでスコアを狙い過ぎるあまり条件を満たせずクリアーが出来なくなるような事にはならないよう… とポチポチっかチマチマ試行錯誤していくのが個人的には楽しいんですよね… 勿論、
「なんで「極右」も「極左」も駄目なんじゃぁ〜!」
 とかこっちがいくら想定していても辞書に無い言葉があるから駄目で別の言葉で… ってなるのも楽しいですし、その反対に
「え!? こんな言葉あるの!」
 ってのでクリアーしてしまう意外さとか、このゲームなりの楽しさがあって私は好きなんですよね… と書いても未プレイの方にはピンとこないでしょうからPCをお持ちの方ならばまず公式サイトにある体験版
 http://namco-ch.net/mojipittan/trial/index.php
 をプレイしてみてくださいませ。
勿論、好き・嫌いや向き・不向きはありますから万人にオススメはしませんが、気軽にタッチペンでちまちまっと遊ぶのにはホント、いいソフトだと思いますよ〜
 
 今日現在の総合評価は0571p・レベル2で「中流」もじくん。いきなり床がフローリングになるわ窓の外には
花が植えられてるわで日本における一般的な中流よりチョイとリッチな暮らしぶりをしてやがります(笑)が、あと少しでレベル3でどうなるやら。
 最高連鎖数が12、全540面中クリアは79でそのうち金の王冠は44個… 急いて次々クリアーするよか、ポツポツと楽しんでいきまっさ〜