龍の鱗

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 先週、久々にロータスガーデンでランチを食べて楽しかったんですが… いやホント、落ち着けてノンビリと食べ易くアレンジされてはいるもののされ過ぎてはいないアジア料理と対応が非常によろしい店員さんで、ってロータスガーデンはオススメですよ〜… その際に店の入り口にあった「豚そば」ってのが気になったんですが、丁度今週の半ば頃に大垣ケーブルテレビの地元グルメ番組にて取り上げられていたので行ってきましたよ『龍の鱗』にお昼の開店直後に。
 
「しっかし龍須*1ってのがあるのは知ってるしイメージし易いけど、でもラーメン屋で【ウロコ】ってのもどうなんでしょ?」
 と思ったものですが、特に店内ディスプレイや食器のデザインにも鱗を感じさせるものではなく。常に清潔感もあって、ちょっと暗めの照明と色使いはラーメン屋ってよりは居酒屋?みたいなお店でありました。店内にテレビがわりにプロジャクターでTVが上映されてるのやレジ前にコミックスがあるのがラーメン屋っぽいのかもしれませんが、まぁ個人的にはそれらはどうでも良し、味ですよ味〜… っと、私が豚そば、妻が鳥塩そば、単品でチャーハン、餃子、おつまみチャーシューをオーダーしましてな。
 
 私の豚そば(一日三十杯限定だそうです)、麺は気持ち太めの麺で気持ち固め。豚骨ベースのスープって事ですが紅葉おろしと葱が効いてしっかりした味でまろやか目でスープ一口目に感じた脂の感じは次第に薄れていきまして好印象。単に油が食いたいのなららーめん山岡屋とか他にもあるワケで、そうではない店って今時は貴重かも。またクドいのを塩と脂で誤魔化してるだけの店のって途中で食うのが嫌んなっちゃうんですが、まろんとした風味のこの品は久々に最後まで、スープも全部完食をしてしまうくらい飽きにくい感じでありました。上にのってる豚肉もホロホロで脂抜きしたものっぽく、全体食べ応えがしっかりありますが、非常に優しい印象を受けました。麺の量も少な過ぎず多過ぎず… っと思ったんですが、女性の方や年配の方には気持ち多目かな? っと。
 ただ席に置いてあったギャバンのコショウ、四川山椒のどちらともあんまりいい相性とは思えず… と言って餃子等用のラー油でもないし… っと刺激を求める人には不向きでしょうし、ギットリ&ゴッテゴテ&グドグドが好きな方には物足りないでしょうな。
 
 妻の鳥塩そばですが、こちらはもぅ非常にアッサリ。透明なスープがまるでおすましのようで実に和風。関西系のうどんとかでも合いそうなんですが、でもラーメンとして食べて美味しいって微妙なバランス感覚をしたもので、アッサリはしていてもダシの風味や香りがお上品で。アッサリ味ってあるけど要するに薄い&お湯くせぇだけじゃんコレ!ってなのとは違いますし、途中で飽きが来るような単調さでもありません。そこに別皿で出る葱と鳥肉をのっけて… ってするのも楽しいですよな。こちらはコショウでも山椒でもどちらも合うお味ではないかと。
 妻によれば
「もうちょっと麺は、こういう感じのラーメンの場合はもうちょっと柔らかくてもいいのではないかなぁ?」
 だそうですが、確かにそこらは好みの問題でしょうか。でも、まるでラーメンとは思えないんだけどでもラーメンというこの鳥塩そばは女性には結構いいかもしれませんよ。
 
 チャーハンはふんわり系でクドくありませんが味はシッカリ、ちゃんとするタイプ。焼き豚と添えられた高菜もいい感じですがオイスターソースも使ってるのかな? 香りも良いんではないかと。
 餃子は八角だかの漢方っぽい中華の香りがいい塩梅。皮もあまりぶ厚くなくて「カリカリ焼き系しか餃子じゃねぇ!」って人以外ならいいサイドメニューなんじゃぁないんでしょうか。
 おつまみチャーシューは… ややドライ系? おつまみってよりはラーメンの上が物足りない時にオーダーして後のせするのにはいいかとは思いましたが、ちょっとコレは物足りなかったなぁ… っと。
 
 で、二人でこれだけ食べて¥2000ちょっとだったんですが…
 
 隣りのロータスガーデンの昼のランチコースが一人¥1100、デートコースの二人で¥2800ってのと比べると私らには微妙ぅに割高な気がするのはアチラがコースでノンビリと色々と食べられるのに大してコチラがラーメンだから、なんでしょうかね、っと。
 ただ最近のクドイ、コッテリ系がメインのラーメン界にあってこの店の優しい感じのラーメンというのは一つの特色だと思いますし、食べ終えての不足感はしない味とボリュームだと思いますんで食べ盛りな学生諸君やゴッテリ&ガッシリ系が好きな方には向かないとも思いますが、それ以外の方々ならば一度食べに行かれてみてもいいんではないかな? っと思います。円相グループって事だからか、店内は綺麗で清潔感もあってオシャレ、店員さんの対応も良いですから女性同士での利用なんかいいんじゃぁないかと…
 
 とか思いながら帰りにNEUV(ヌーヴ)でケーキを買って帰りましたな。
いやぁ季節柄かチョコ物が多くてそれはそれで見て楽しいんですが、来月の「ひなまちゅり」はやっぱり桃をふんだんに使ったのが… とか楽しみなパティスリーですな、ココはっと近くにも色々あるんで楽しいエリアになってきましたよねソフトピア周辺も。
 

*1:龍の髭という意味。そういう麺の名前っか種類の麺でして、伸ばした麺を油で揚げるだそうな。