「罰が当たりました。」(日記)

 
 昨日があんまり暇で暇でしょうがなかったもんで、空き時間を利用しての
ブログの下書きをしてた罰が当たりました。今朝、会社のPCが起動しねぇ…
昨日帰る時までは何の動作の問題も変な異音も無くごくごく普通だったのだ
Windowsのスタートアップ画面でエラーが出てウンともスンとも。
 起動ディスクは管理者権限が無いと作成出来ないんで作ってなくてデータ
はHDに残ったまま… 結局OSのあるCドライブを再フォーマット&リカ
バリーディスクでインストール、で復旧して個人データのあるDドライブは
無事ではあったものの…
 
 しかし、
実は会社から私用にとノートPCが支給された際、まだセキュリティ方面等
が緩かったのもあったんでコントロールパネル開いて色々と細かい設定をば
イジったり、コマンドプロンプトレジストリィをイジってあったのが全部
パー。無駄なプログラムまで起動しやがるわ何やらで起動も終了も遅くなる
わ辞書データも修正プログラムも全部パー。再インストにかかった時間だけ
でなくこれまで数年かけて蓄積された快適さも全部パー。やってらんねー。
 
 再度イジろうにも事務用アプリケーションの機能制限でコントロールパネ
ルもコマンドプロンプトもイジれず、フォルダオプションもイジれないから
たかがマイドキュメントフォルダをトップ画面に表示する事すらも出来ない
んでわざわざアプリから「開く」をしてやらないとフォルダが表示されない
なんて不便過ぎ… 一応、ファイル管理ソフトで表示出来るようにして多少
の不便さは解消されたものの、昨日までの快適さ&便利さは戻らず… まぁ
事務アプリ等の修正プログラムのせいでのトラブルだったんだろうけどさ、
デフラグもスキャンディスクも出来ないわじゃ今回のようなトラブルを防ぐ
のは難しい… と言って、データのバックアップはFD程度にしか出来ない
(USBフラッシュメモリ等の外部記憶装置は認識しないよう設定されてる
わ、光学ドライブはCDドライブだけだし)んじゃぁ面倒この上も無いが…
 自宅がブロードバンドになったから家に送ろうかしらん?
 
 …っと、いらん手間と時間がかかってもぅグッタリ。
 明日からはいくら手持ち無沙汰たぁ言ってもヤッパリ真面目に仕事しよう…