吐いた唾は飲み込めない。

 
 2006年12月31日の記事。
  

 
「残念っていう気持ちも確かにあるんですが、結果は結果なんで。それは見てる人が判断すると思います。」
「僕がそれを早く止めろとは言えないわけで。殺し合いじゃないんでね。ちゃんとしたスポーツなんで。」

 
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200612/31/a14.html
 

 
 2007年1月1日の記事。
 

 
「レフェリーにも桜庭さんのセコンドの人にも全部チェックしてもらって何の問題もなかった。だから抗議されても応えようがない」
「実は多汗症なんです。すぐにボタボタと流れ落ちるほど汗が出るんですよ」

 
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00011924.html
 

 
 2007年1月11日の記事。
 

 
「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」
「何の弁明の余地もありません。桜庭選手、申し訳ありませんでした。どんな処分も受けるつもりでいました」
「笑ってまたリング上で向かい合うことができたら」

 
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070111-00000014-spnavi-fight.html
 

 
 卑怯だとか卑劣だとか嘘吐きだとか恥知らずとか品性下劣だとかどの口が言うかぁ?とか思うがこんな時こそ前田日明に制裁してもらいたいものである。ネットでこうして残っているから… って以前に、結局吐いた唾は飲み込めない。過去の言動をサービス精神だ、ギャグだと誤魔化そうとしたトコロで人は己の言葉、やってきた事からは逃れられないし、これから生きてゆく道もその上でのものでしかない。
 
 ノン・タイトル戦だったとは言ってもHERO'Sライトヘビー級王座だったんでしょ秋山って? 過失と言っても反則でファイトマネーまで没収しておいて王座の剥奪はしないなんてどんな「スポーツ」なんざんしょ。過失っても没収試合で赦されるなんざぁフットボールとかボクシングに比べたら温いですよな。
 
 まして桜庭にあそこまでの事を言わせても尚、前記のような言動をしていた彼氏と桜庭が喧嘩両成敗の如くノーコンテストって… NWAルールですか。そうかプロレスだから王座移動も剥奪も無く防衛なんですね?
 
 無論、亀田何某を例にするまでもなく(奇しくも同じTBS、ですな…)プロスポーツ興行が基本的には公正・公平ではない。が、その興行が仮にも実力主義を謳っているものであるならば、こんな無様な事をした輩を庇うのは自殺行為に過ぎないし、柔道界だっていい迷惑だろうに…
 
 
 
 …とか、色々思うが私が秋山氏の言葉で一番印象に残ったのは2006年12月31日の記事にある
 

 
「来年は壁にぶち当たる年だなっていうのは薄々感じてるんです。それを乗り越えるのは初心に戻ること。それが一つの目標ですね。」
 
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200612/31/a14.html
 

 
 ってので。
 
 はてさて、戻る「初心」が一体どんなものなのやら。