台湾料理 龍府

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 以前は確かお弁当屋で持ち帰りの餃子販売を始めて… って店だったと記憶しているが、何時頃か立派なお店になっていたので興味を持って… っか妻に連れられて行ってきましたよ。信号角なんでどちらからでも店には入りやすく、かつ駐車場も広めですから利用しやすいお店と言えますか。
 店内は綺麗ですがオシャレではありません。テーブル、座席、個室とあって天井も高く広い空間になっていますがメニューの張り紙といい良く言えば親しみやすい、悪く言うなら大衆的なもので雰囲気を味わうってタイオプではありませんが清潔感はありますんで個人的にはノー問題であります。喫煙可能ってのも個人的には嬉しいですかね。
 
 で、
 
 お好みのラーメンとご飯を選んでのランチセット(¥680)とお好きな料理を選んでのランチ(¥780)というのがあったので私が台湾ラーメンと五目チャーハンのセットを、妻がとんこつラーメンと麻婆丼のセット、ってのに単品で焼き餃子(¥350)と豚の角煮(¥680だったか?)をオーダーしましてな。ほら、ランチだと大抵メニューの量は少なめが普通ですし色々と食べてみたいじゃぁないですか。昼夜関係ない¥1000のセットもありますが、やはりここは初めての店ですしね… っと。
 
 メニューに載ってる品数は結構なものです。
餃子にしても揚げ、焼き、水とあったり、ラーメンも色々。フカヒレの姿煮なんてもありましたし一般的に限らない炒め物、蒸し物、揚げ物と色々とあります。ちょっとお酒とデザートの種類は少ないと思いましたがここはまず何よりも食べるというのが方針なんでしょうなぁ… って事で出てきたオーダーが
 
 でかっ!(汗)
 
 ちんまりしたチャーハンを想像していたんですがお皿に盛ってあるのは普通の量。例えるなら藤一番で頼むチャーハンより一回り以上多い量で驚いたのですが妻の麻婆丼にしてもデンとあって豆腐もしっかりした量で、そこに大きめのドンブリのラーメンで、
「こ、これなら片方がセットで片方が単品でラーメンってのでも十分かも(汗)」
 って思うくらいのご立派な量。学生さんや肉体労働する人なんか嬉しいんじゃぁないんでしょうか? ただ我々は中年夫婦なもんでちょっとこの量は多いなぁ… っと微苦笑しながらも食べてみますと最初はシンプルっか町の中華屋さんといった家庭的なモノかと思ったんですが後味にどこか何かしらの漢方系の風味を感じるんですな。クドくはないし脂ぎっしゅでもなく味のラインは普通よりもやや控え目であるからこそよりその漢方系の風味を後で感じれてこれはこれで結構いいかも… って時に出る餃子(8個)は大蒜や肉の臭みとかを強く感じる事も無く非常に食べやすいものでしたし、角煮はゴロっと3個入りでどれも柔らかくて美味しい。そしてラーメン、ちょっと太めの麺に対するスープはアッサリ目ですがコクはある方、特に妻の方のとんこつは本場九州を思い出させる香りとコクはあるんですがクドめではなく非常に食べやすい、っと、どれも全体的に優しい印象を受けました。麻婆丼にしても辛いんですけど飛び上がるようなものにもなっていないし… って後味にもどこか漢方系のアクセントが残るような気がしましたな。私の台湾ラーメンはまぁ普通だと思いましたが… っと全て食べ終えるともぅ満腹。二人で2千円ちょっとでしたが晩御飯が入らないくらいに満腹になりましてなぁ…
 
 
 
 確かにその店ならではのウリ!ってのは料理だけでなく内装や使っている食器も含めてあんまり無いかと思いますが、その分気取らずに美味しく食べるのには向いている店だと思います。家族でのお食事ってのなら『新中華美食 炎の龍 The Forlon(フォーロン) 大垣南店』なんかに行くよりも安価で美味しく満足出来るんじゃぁないんでしょうか。逆に外食にオシャレさとかを求める人… 特に女性なんかは抵抗感とかありそうな気もしますが、私ら夫婦くらいの年齢の人間が気取らず気兼ねせず美味しく食べれる店として覚えておいても悪くないかと。量を見誤ると結構大変な事になりますが、しかし量があると言ってもメチャクチャあるワケではありませんし、どれも仕事は普通に良くて味も優しめでクドくもないのでお腹一杯になっても胃もたれや胸焼けをするといった感じでもないんですよ。
 
 個人的にはこじゃれているだけの店に行くよか店員さんも皆清潔感もあって対応も普通でよろしいですし、メニューの豊富さといい悪くない店ではないかと思いますよ〜 っか、あれだけのメニューの品数ってチェーン店でもないのに結構なもんじゃぁないんでしょうか。そしてボリュームといい、デートやらには不向きですが家族や友達、仲間とかでワイワイと楽しく利用する店としていい店なんじゃぁないんでしょうかね? いやぁ私らは満足しましたし、また行こうと思ってますよ〜 ただ、今度は量に気をつけますけどね(笑)