「スピード」(PC雑記)

 
 クスリでもキアヌでも車でもなくてPCの話よ。
 
 初代君は10BASEボードだったのもあるし9x系とか色々な要素もあって最高
で約5Mbpsだったが、結局受け取れるデータが増えた分かかる処理も増えて
読み込みに
「すっげぇ〜! 速ぇ〜!」
 っと喜ぶも… 何せ56Kbpsから5Mbpsだから約90倍… PCの体感的には
「ん、んん、うん」
 って感じで。
特にポップアップでサブメニューを開くとか埋め込まれたswfファイルの再生
なんてのは明らかにPCにとって相当な負担でデータの読み込みが完全に終わ
っていても再生がコマ落ちしたり飛んだりする… まぁそれだけ今の技術が
いかに高度なモノかという現れでもあるんだけど… って状態でありまして
100BASEの妻のPCが接続速度は初代よりもずっと速い10Mbps以上なんだけど
結局メモリ不足からくる処理落ちと似たようなモノでそれはそれで妙な気は
しまして… まぁ今回のセッティングのお陰か妻のPCのカスタマイズ&設定
の御許しも出たので大部無駄をカットして体感速度は当初よりはずっと上げ
ましたがやっぱりアプリケーションの負荷ばかりはねぇ…
 
 で、3代目君(愛称・未定)。
 
 やっとこセッティングも済んでカスタマイズも終えての計測速度は夜9時
で14Mbps、0時が7Mbps、今朝5時半の寝起きに試験してみると17Mbpsっと
数値的に特にMTU値のチューンはしていない状態でコレなんで
「もぅこれでいいや… 」
 っと満足しましての。
メモリとCPUのお陰か体感速度は本当に速い。クソ重いと言わて実際とても
軽快とは言えないNISが稼動しててとりあえずデスクトップの視覚効果全部
オンのLunaでも処理落ちなんてしやしないしで快適なんてもんじゃねぇす。
56Kbpsからの事を思うと読み込み速度は15Mbpsとして約267倍、CPUがP4-2.4G
からPD-3.06Gって事で処理能力25%UPってスペック以上に体感速度を感じれ
てもぅ何が何やら。
 
 だって読むにしろ書くにしろそこまで追いつけない(苦笑)
 
 ま、常時&同時接続なお陰で気兼ねはしなくてもいいしこれまで敬遠して
きたコンテンツも観れはしますけども、やはりねぇ…