「近況報告」

 
 本日我が家もADSL開通〜。
 
「えぇ!? まだダイヤルアップでのネットだったの!?」
 っと思う人もいるでしょうし実際ショップの店員にも驚かれたくらいなんですけど
初代君が我が家に来た頃にはまだADSLって確か東京めたりっく通信とか一部の地域で
しかサービス展開してなかったんですよね。
 んで、
その後のYahoo!BBがスタートしたのが01年頃ですが、この頃はまだまだ問題も多くて
とても使う気にはなれなかったんですよ。2代目を購入した03年頃ってぇと8Mサー
ビスが出始めた頃かと記憶してるんですが、その頃でも問題はチラホラありましたし
何よりもまだ中継地点から3キロ近く離れていたのもあったんで導入は見送ったんで
すよな… その頃はまだ市内にAPがあったんでNTTのサービスを利用すれば日頃夫婦
それぞれ1,2時間程度のネット利用程度ではADSLよりもお得ってプロバイダの計算
でも出てたもんだから以降ずっと調べもせずにずっとダイヤルアップだったんで…
 
 これが都会、都市部ならまた話も違ったんでしょうが田舎の大垣市の、それも外れ
ではインフラの整備はどうしても後回しになってしまうんで諦めの方が先に立ってし
まうんですよ。それに夫婦揃って共働きだから工事の立会いなんて休みを取らないと
とても無理だし… とか、まぁ面倒くさがりなのもあるにせよ、あまり積極的に技術
や状況をチェックするのも億劫にもなりまさぁな、って、えぇ面倒くさがりなんです
わが夫婦(苦笑)。
 
 しかし市内APの廃止に伴って全国一律料金になると割引サービスは使えないんで
月々の料金はそれなりになるわ、妻と私がお互いにネットを使いたい時間のバッティ
ング・譲り合いってのもあったのと、今回調べてみたらADSL中継地点から我が家まで
の距離が800mにまでなってたわ、10月末までに開通工事を申し込むと1年間50%
ADSL回線利用料半額ってキャンペーンもあったんで妻と協議をした上で申し込んだん
ですよね… で、今日開通、っとぉ。
 
 いやまぁまだ初代君なんで有難味はあんまり感じれませんが、それでも開通!
配線や設定にちょっと困ったりもしましたが、これで後はホント、3代目が来るだけ
ですわ… 早くこの真価を体感したいですわ〜