アジア諸国厨房 ロータスガーデン

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 我が家ではお誕生日は家族揃っての外食で御祝いをするのですが、今回は妻の… ちょっと家族それぞれの都合で数日遅れですが… って事で、本当は『円相』に行く予定だったのですがこれという理由も無い休業の張り紙に仕方なく隣りのロータスガーデンを利用する事にしたのですが…

 実はこの店、結婚記念日に利用しようとしたもののワークショップ24の駐車場が埋まっていたので仕方なくTRATTORAIA & BAR GAJA(雅屋)に変更したのですが、その変更した店が「 … 」な店だっただけに果たしてどうなるものやら… っと期待と不安が入り混じりながらの気分でしたが、結果から言えば
「いい店じゃぁないですか!」
 ってのに尽きますね。
いやもぅ、母のお誕生日に利用した炎の龍 大垣南店、GWに妻と行ったあがれや。大垣南店、そして結婚記念日に利用したGAJA、っと不愉快になったりムカついたりボッタクられたような気分になったり悲しくなったりする店も少なくない中で、店は綺麗でお洒落デザインな上に客とスタッフの動線が考えられているので落ち着いて食事も会話も出来るし、コースメニューも単品も主にタイを中心にしつつもベトナム、韓国、中国等の様々な国の料理を食べやすい味と価格で提供してくれて、店員さんの態度も非常に宜しい、ってのに文句つける気なんざねぇですってば。
 そりゃまぁ現地、本場で食べた事のある人からすれば香草や調味料の風味・加減は若干物足りない感じがするかとは思いますが、だからこそ子供からお年寄りまで安心して一緒に卓を囲めるのではないかと。それにこの田舎の大垣で、韓国や中華はあってもアジア系の、それもお洒落な… って店って無いだけにねぇ… って思うんですが甘いでしょうかね?(笑)
 でもねぇ… バーミアンより若干高い程度、炎の龍よりは安い価格帯で、全体的に野菜が多めなのにちゃんと料理毎の味があってボリュームもある、ってのは田舎ではナカナカ無い店じゃぁないかと思うんですよね…
 
 今回は一人¥2100・2名以上ってコース利用だったのですが、口取り・揚げ春巻き・生春巻き・シーザーサラダ・小龍包・エビチリ、ってのの量に不安を感じて四川古式ホイコーローと鶏料理の小皿を追加したんですがこれがちょっと失敗(笑)。いやどれも美味しかったんですが、コースのご飯(私はグリーンカレー)とデザート(今回は杏仁豆腐マンゴーソースがけ)の量がシッカリあったもんですからもぅ本当にお腹一杯になっちゃったんですけど、年齢層の高い我が家が皆楽しめた味だったんですよね…
 
 そして、
今回家族全員が気に入ったのでアレコレと店員さんに質問したりしたのですが、嫌な顔をせずサーブ同様丁寧に対応してくれましたのも好印象。ランチの事について聞くとわざわざランチメニュー表を持って来てくれたり、料理によっての取り皿も早めに出してくれるってのは都会の高級店なら兎も角、高級店気取りの似非・バッタモン・偽物の店じゃぁまずやってくれない事で、これだけでも気分は違ってきますtってば。
 
 公式HPを見てもらえれば解ると思うのですが、利用数に応じた様々な席がありますんで家族、友人、カップル、宴会など情況にも対応する店ではないかと。コースも他にも種類がありますし、単品も充実。それこそ本当に辛いモノ(メニューの☆☆☆は本当に辛い! 私以外の家族が全員咳き込むくらい辛い(笑))からそうでないモノまで色々あるメニューはどれも野菜が多めでありつつも、しっかりしていてもクドくない味付けで。飲む、ってよりは食事をする場所ってボリュームではありますがお酒の種類もそれなり(カクテルは揃ってる、かな… シンハービールもありますよ〜)、まだ行っていない方は是非に行ってみられてはいかがでしょう。年中無休でランチが土・日もアリ、ランチコースは6か7種類あって各¥1100にペアコース¥2800、ってだけでなく御飯モノ等の単品もアリ、ですんでまずはランチで試してみてからの利用ってのはどうでしょうかね? 

 私ら家族、帰り道に皆笑顔で
「今度友達を連れて行こう」
「また行こうね」
「次はソムタムとか単品も食べたいよねぇ」
 っと話していましたから、遠からず利用するでしょうな(笑)… って事で過度に本格的アジア系って期待をしなければ十分、楽しめるお店だと思いますよ〜 って事でオススメしますよ〜