趣味・嗜好。

 
 折角自分のHPのBBSに使う以上、出来る限り気に入った映画での役か、お気に入りの俳優にしたいなぁ… って事で自分の持っているDVDやら何やらをゴソゴソ集めて2週間近くかけて数を作成、とりあえず設置してみたBBS用のアイコンにと採用したのは…
 

 
 … 自分で作って選んでおいて言うのもナンですが、物凄く偏っていますなぁ(苦笑)。
 
 実は素材自体は300くらい集めてそれをチマチマと加工していたんですが、どうも小さくすると誰だか解らなくなる人も結構いて… って事で、「まぁ使えなくもないかも」って程度の出来のを含めると
 
 こんな感じ。
 
 ますます偏りが出てるだけですなぁ… うん。
 
 いやその、好きな映画での役や人物だけならもっと一杯あるんですよ。この一覧にあるからと言って必ずしもお気に入りor好きな映画・人物、ってワケではありませんし、逆にここには無いんだけど『レオン』のゲーリー・オールドマンや『バーニング』のクラプシー、『ショーン・オブ・ザ・デッド』のショーンとエドとか… ってな感じで今回は巧くいかなかったから見送ったモノもあるし。
 これで満足してるってワケでもないんです。
単にド忘れしてるキャラやらも一杯ある筈ですし、現在BBS用として設置しているモノにしたって出来に納得していないのも多く… 例えば手元にあったからと作ったBuster Keatonは出来れば全盛期の頃のにしたいんですが、どうもキャプチャーが巧くいかない(まぁ素材元のDVDの画質が悪い、ってのもありますが… )、キャメロン・ディアズは個人的には『The Mask』のTinaにしたいんで一応作ってはみたんだけどどうもパッとしない*1とか、大体工藤がいるなら服部さんと松本君とナンシーとカオリも作った方が… 岸田森なら十三(『黒薔薇昇天』)も作っておいた方が… とか、勢いで数をこなしちゃった分、こうして見直さなくても個々の出来も全体的にイマイチなのは解ってるだけに辛いっちゃぁ辛いんですよな。
 
 ただ今はちょっと冷却期間を置いてからの作成がいいかなぁ… 手成りで流れ作業になっちゃうと、ねぇ… っと、とりあえず素材の再収集なんかにかかってたりして(笑)。
 
 しっかし、
こうやって自分にとって思い出なり思い入れのある人物なりキャラなりを記憶から掘り起こしていると一緒にそん時の自分やら何やら引き摺り出してくるわ、結果として並べたモノを見るにその偏り方にはちょっと欝にもなりました(苦笑)。
 基本的に自分はミーハーだと思ってたんですけどねぇ… 別に自己存在確認行為や自慢・自己主張としてのマイブームではなく、単純に自分にとって好きな、面白いと思った作品やキャラからのセレクトの筈、だったんですけどねぇ… でも、この一覧をして改めて自分が普通、一般とか言ってはならんなぁ… まぁ言う気もサラサラないですし思ってもいないんですが… っと、己の偏向性に苦笑いするしかなかった日曜日*2
 

*1:ココの002.gifがそうなんですが自分でもイマイチとしか思えない…

*2:ただまぁ自覚と検証の点はあるにしても、いい大人が偏向っか偏りの1つも無いのもどうかとは思うんですけどね、良し悪しは兎も角として。