「ショップ雑感・三題」(個人輸入雑記)

 
〇その1・Amazon.ca
 驚いた事にHP上の情報どおりに24時間以内に発送した!
ちゃんと在庫があったのも、ちゃんと24時間以内に発送した事も、発送完了
メールを送ってきた事も、そしてアカウントもちゃんとその旨が記載されて
いる事も、全ッッッ部驚き! カナダ人のくせに! フランス語圏のくせに!
 …っと言いたくなるくらいに最初の対応が出鱈目だったが… <a href="http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=112520&cmd=search&word=Amazon.ca%97%98%97p%8BL">(参照)</a>
 まぁこれは、
 <font size="7">ただ運が良かっただけ。</font>
 <font size="7">単なる偶然。</font>
 ってだけなんだろうなぁ… 悪い印象は若干減ったけど、それ以上の感慨
や、まして信頼なんか置けねぇよ、うん。

●その2・Amazon.co.jp
 マーケットプレイスのFeed Backが充実してきたのは便利な反面、海外から
の商品の調達やらは相変わらす駄目駄目。
 6月27日に発売予定のイル・ディーボのCDを予約したけれど一週間過ぎ
ても何の音沙汰も無し。仕方なく、更に一週間後の10日くらいの発売予定?
の『うつうつひでお日記』とのオーダーと合わせたんだけど、6日の発売日を
過ぎて週を変わっても音沙汰無し。仕方が無いので10日の夜にCDをキャ
ンセルして書籍のみに変更をしたのだが、今朝になっても何の音沙汰も無し。
「通常24時間以内に発送します。」
 ってなぁ… 蕎麦屋の出前の返事みてぇなもんかねぇ… って思った今晩に
発送完了メールが届く(笑)。
 DVDの予約販売の割引率がUPするそうだが、そうする前に在庫とかシステム、
カスタマーへの対応とか、コストをかけてやるべき事はある筈じゃぁない
のかねぇ…
 
●その3・Yesasia.com
 <a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=112520&log=20060515">以前にも書いた輸出規制</a>、更に悪化な感じ。
元々規制なんてのは悪化こそすれ軽減される事なぞほぼ無いもんで、予見出来
た事ではあるがしかしねぇ… 個人的に香港、中国、韓国の作品にはさして
興味が無いんでダメージとしては殆ど無いと言ってもいいんだけど、同様の事
が他のサイトでも行われないが若干の心配。
 杞憂と思いたいし、それぞれの国の事情なんざショップ側でチェックしき
れねぇだろうからまず無い、っと思いたいけど、ね…