『Mission Bollywood』

『Mission Bollywood』

 
  インド映画からダンスシーンを抜き出して編集されたベスト版、でございま。
 収録作品はIMdbのデータが正確だとすると…

  • Fiza (2000) 01.09 - 23,37
  • Hum Dil De Chuke Sanam (1999) 02.13 - 24,34
  • Badal (2000) 03,12 - 25,33
  • Dhai Akshar Prem Ke (2000) 04,11,18,21 - 26,40
  • Kaho Na Pyaar Hai (2000) 05,14,20 - 27,42
  • Tarkieb (2000) 06 - 28,35,44
  • Astitva (2000) 07 - 29
  • Jaanwar (1999) 08, 15 - 30, 39
  • Hum Saath Saath Hain (1999) 09,17 - 31,36,41
  • Jis Desh Me Ganga Rehta Hain (2000) 10,16,22 - 32,38,43

 の以上10作品からそれぞれ2〜5曲を収録、収録曲名は
 
 ・DISC ONE (117 min)
 01.Mujhe Mast Mahal (5:25)
 02.Aankhon Ki (5:04)
 03.Allah Allah (5:20)
 04.Do Lavson Mein (4:55)
 05.Kyon Chalti Hai (5:39)
 06.Tarkieb (4:23)
 07.Chal Chal (6:34)
 08.Mere Sapno Ke Raj Kumar (5:24)
 09.ABCDEFGHI... (4:29)
 10.Kem Che (4:52)
 11.Dhai Akshar Prem Ke (4:41)
 12.Jugni Jugni (7:25)
 13.Dholi Taro (6:24)
 14.Ek Pal (5:49)
 15.Mera Yaar Dildar (4:47)
 16.O Piya (5:00)
 17.Maiya Yashoda (6:18)
 18.Yeh Sama. Yeh Nazare (6:18)
 19.Tu Fiza Hai (4:09)
 20.Chand Sitare (5:28)
 21.Hai Deewana Yeh Ishq (4:56)
 22.Prem Jaal (4:49)
 
 ・DISC TWO (119 min)
 23.Aaj Mahi (6:34)
 24.Nimbooda (6:02)
 25.Lal Gharara (6:01)
 26.Koi Taza Hawa (5:00)
 27.Janeman Janeman (5:14)
 28.Tujhe Dhoondho Mein (4:40)
 29.Mere Bas Ki Baat (3:42)
 30.Angoori Angoori (4:10)
 31.Mhare Hiwada Me (7:04)
 32.Chal Joothe (3:22)
 33.Tujhe Dekh Ke Dil (5:31)
 34.Chand Chupa (3:01)
 35.Kisi Ka Ban Jaa (5:13)
 36.Yeh Sach Hai (6:52)
 37.Mein Nachoo Bin Payal (5:25)
 38.Jis Desh Me Ganga... (2:46)
 39.Tujhko Na Dekho To (5:26)
 40.Mera Mahi Bada Sona Hai (6:22)
 41.Sunoji Dulhan (12:08)
 42.Kaho Na Pyar Hai (6:05)
 43.Aare Bapu (3:19)
 44.Meri Aankhon Ne (5:25)

 
 っと全44曲、ほぼ全部ラブソングですが伝統的なインド音楽風のものからサンバ風、ヒップ・ホップ系と色々な楽曲を色々な情況、シチュエーションで見せてくれる楽しい一品でございまして、観ていてその映画の撮り方にかつてのMGMミュージカル映画全盛期を彷彿とさせてくれましたね…
 美男、そして美女が豪奢な衣装と舞台に負けないダンスと踊りを披露するその様は、別世界であるからこそ息遣いも汗も無く。細かくカット割りをしない事によっての伝わるダンスの凄さと映像としての快楽、セットの巨大さがあるからこそのスケール感… 近年のハリウッドミュージカル映画ではとんとお目にはかかれなくなったシンプルでも豊かなその表現… 観ていて何だかウットリしましたよ。
 
 ただ…
 
 観ていてどれも家族と言うか一族というのがかなり大きな比重を占めるようで、映画としての位置付けにあまり差が無い… あくまでも家長が最高位にいて、主催(主宰?)の父を支える母を敬い支え立てる娘と息子… 女性側が奔放にリードし情熱的であればある程に、それが映画として陳腐ではなく消費されるに足りる程に現実の女性の立場の弱さを表しているような気もしましたな…
 
 以下はこのDVDの情報なので興味ある方だけ
 

 
・『Mission Bollywood』 - Region All
 
Studio: Bollywood ENTERTAINMENT
Run Time: 236 (117, 119) minutes
Number of discs: 2
 
Aspect Ratio: Widescreen - 2.35
Available Subtitles: English
Available Audio Tracks:
Indian (Dolby Digital 5.1)
 
DVD Features:
・NOW AVAILABLE (110)

 

 
 さて、DVDソフトとしましては…
 
・画質は並の気持ち下。
マスターのノイズもさる事ながら、鮮明さ&発色にはやや難アリと言えなくも無い感じがします。折角2枚組にしてあるというのにちょっと勿体無い気がしますな。一応2層のようなんですが… それにしては物足りない、2,3年前の台湾か香港のDVDのような感じ、と言えばいいですかね?
 
 音質は並。
ミュージカルシーンだけですんで、まぁそれ程に奥行きや厚みが必要ではないんで、こんなもんで充分ではないでしょうか。ただ「5.1」仕様なのぉ? っと疑問に思わなくもありません。
 
 矢鱈と詰め込まれたのが両ディスク共通特典の「NOW AVAILABLE」で、このメーカーがリリースしているDVDソフトのジャケと簡単な粗筋(英語のみ)を1ページに収めた静止画コンテンツですが、110も詰め込まれてると流石に壮観ですが… しかし、ジャケの作り方といいぶっちゃけ出演者が結構ダブってる上にあんまり内容に差が無いようにも読めたのは気のせいかも。
 
 あと、私の購入した版だけかもしれませんが、ディスク1の最後「22.Prem Jaal」が途中で音声が切れて映像だけになる、というものだったのが… 曲も映像もとても良かっただけに物凄く残念でしたが、コレ、ディスクの製造不良ってよりはDVDマスターの不良の気がするんで交換とかはしてませぬ。
 
 なんか映画は凄いんだけど、製品が雑って… インドって謎。