「明日は残業」(日記)

 
 っ〜か、会社の歓迎会なんですよ。
 ですからサービス残業みたいなものかと。
 
 ザッと振り返るに、去年の歓迎会、ご苦労さん会、忘年会、社員旅行、
そして送別会、っと会社の親睦会絡みは1年間サボってきたのはもぅ単純に
「行ったって仕方無いから」
 能力の見積もりが出来ていて、それが大きく外れてもいなさげで日常業務
に支障がなければ確証の為にわざわざマズイ飯にマズイ酒を飲むのは御免だ
し、会社の人間関係は感情的にさえならなければ問題の無い部署にいるんで
わざわざ会社がセッティングした場で親睦を謀る、もとい、図る必要なぞは
無いっしょ… 会社ではなく個人として必要だと思う人と個別にするのなら
ばまだしも… ってブッチしておりましたが、今年の新入社員&転入者が面
白そうなんで行ってみる気になったですよ(←偉そう)。
 まぁね、
来週火曜日の国家試験っての以前にこの一ヶ月ゴタついてての疲れが溜まり
きった金曜日なのは若干の不安ではありますが… はてさて。
 
 しかしまぁ、基本的には会社の宴会って嫌いなんですよ、私。
リアルの私を知っている人なら私が酒好きなのはよく御存知と思いますが、
だからこそ会社の宴会のような汚い酒席って嫌なんです。特に集団になって
いるからやってる「赤信号みんなで渡れば怖くない」げな羽目外しが私には
兎に角駄目で、まとめてチーマーにでも狩られてくれりゃぁいいのに… と
思うくらいに嫌いなんですよな。
 
 別にスノップを気取るつもりはござんせんが、いい年をした大人が酌の強
要したりされたり、判断能力が低下するまで飲んだり、下品になったり…
勘弁してくれや、っと。そんな己の卑しさ、醜さ、俗さを晒しているんだか
らお前も晒せ、なんて阿呆かと。少なくとも会社での宴会で綺麗な飲み方や
楽しい飲み方してる人なんて見た事の無い私には、ホンマ、サービス残業
たいなモンですわ。
「会社のお金で飲めるんだからいいじゃない」
 って言う人もいるかもしれませんけど、そういう事じゃぁねぇんですよ。
いい酒席、楽しい酒席、素敵な酒席、ってのを知っていたら、時間と体力と
気力の無駄ってのは嫌なんですよ、私は。