新中華美食 炎の龍 The Forlon(フォーロン) 大垣南店。

 
【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 母の御誕生日お祝いに、さてどこに行きたい? っと尋ねたら
「最近全然行っていないし、何となく中華が食べたいから… 」
 っという主賓(笑)の要望で私、妻、そして母と行ったが… ぶっちゃけ、値段のワリに美味しくない、って事よりもまず店員が酷い店、って印象でそんなにノリ気ではなかったのだが、代案を出せなかったし以前よりはマシになってるかも… っと諦念と寛容さを用意しての今回は春の特選ディナーコース3人前ってオーダーでしたが… あきませなんだ。
 兎に角料理を出すタイミングが出鱈目。
15分近くほったらかしになったかと思えば食べてる最中にジャカスカ持ってきたりするんでペースもナニもあったもんじゃぁない。一応店員がウロついてはいるんだけど空いた皿を下げるのでもなし、水の給仕や飲み物の注文を聞くでもなし、と言ってコースの進行状況を見てるのでもなし、ってのですんでうざったい事この上も無いです。
 んで店員のマナーが悪い。っか教育がなってない。
コースなのに取り皿三枚だけで済む人達だっているだろうけど、取り皿を要求したら気持ちよく出してくれりゃいいのに勿体つけてガシャンっと出すかね? ナプキンや箸を放り投げて寄越しやがるのも、料理をガシャガシャ置くのといい、かなり神経に障って。これが家族でじゃなく一人でだったら確実にキレてたが… っと我慢したけど、母でもキレかけてたくらいに店員の口のききかたも配膳も酷い。他の席のと間違えて配膳しようとしたのをやんわり教えてやっても謝りも挨拶もしないわ… ファミレスもどきでもちゃんとしてるトコなんかいくらだってあるのに、あの酷さは間違い無く大垣南店ならでは、でしょう。
 そして料理が汚い。
2人前のメニューの写真より、何で3人前の出てきた料理の方が少なくて汚いのか。炒め物などは火がキチンと通ってなくて生焼けの具が混じっていたりするわ、単品で注文した上海炒飯なんか調味料が固まっていてメチャクチャしょっぱいエリアとそうでないエリアに分かれてるとか、料理としても問題な上に見た目が全然違う。
「そりゃぁメニューと実物は違うもんでしょ?」
 っと思う人がいるかもしれませんが、カケラも似てない別の料理としか見えないブツしか出てこないんですもの。ファミレスでメニューと実物を比較してみて、乗ってる具が違ってたり無かったりしてますか? まして色まで全然違った事ってあります? それが一品に限らず全品(今回は8か9品だったか)とも、って? JAROに訴えたくなるくらいに、メニューの写真のような料理は出てこなかった上に盛り付けが汚いんで本当に不愉快になりましたよ。
 
 チェーン店ってのは、ある程度のレベルの料理とサービスを提供する安心感があってこそ、だと思うので他の店ではまともかもしれません。が、この大垣南店はそうじゃぁないです。料理の見た目はメニューとあまりにもかけ離れていますがまだ食えないワケじゃないし不味いとも言いませんが、従業員のレベルは他のファミレスと比べるのも失礼なくらいになってないです。一見、制服の着方とか外見上はまともでも、中身が無い。慇懃無礼ならわざとだけど単純に物を知らない連中ばっかりなんで話になりません。単価がもっと安いファミレスでもちゃんとした対応が出来てる店員難在倉でもいますが、ここはそうではありませんね… って事で、もぅ二度と行きません。何で金を払ってまで不愉快なもの知らずの阿呆連中と美味くもないモノで不愉快にならなきゃぁないんですか…
 
 って旨を簡潔に箇条書きでアンケート用紙に記入してきましたが、まぁ多分あの大垣南店の有様では対処しないでしょうね。あれだけヨソの席からも「出てくるのが遅い」だの「ここは店員を呼ばないと何もしない」「美味しくない」「メニューと違う」なんて話し声が聞こえてくる店ってそうそうねぇし、それが聞こえないワケでもあるめぇにそれでも改善しようとはしてないんですからね… チェーン店の面汚し、それがThe Forlon 大垣南店、ですな。