Quiche Quiche(キッシュ キッシュ)

 
【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 Waoに掲載されていたロコモコ丼が美味しそうだったので昼飯にと大垣総合庁舎まで妻と共にドライブ。どんさくの上にあるこの店、階段を上って入ってみるとヨーロッパ系って言うんですかね? 木を主体にアチコチに植物を配置してある非常に小奇麗っか可愛らしい感じでございましたが、残念な事に昼はランチメニューのみロコモコ丼は食えませんでした。では… って事で7コースある中から私がベーグルサンドのランチを、妻がキッシュのランチを… って事になりましたが、惣菜が3種類の中から2つ選べられる仕様になっているのは好みの分かれるトコかなぁ… トータルとして店が提供する世界、って感じではない、ってのは… と思ってよく店内を見てみると、まぁ何と言いますか、アラがありましてな。窓辺に本を立てかけてディスプレイアイテムに使うのはいいんだけど固定されてないから下手すると落ちてきますし、可愛らしい飾り物が多いんですが店トータルで見ればチグハグだったり。しかしまぁ小さい店(テーブル4、カウンター6席)なんでそんなに空間的におかしいとは思わないんで、これはこれでアリかとは思ったトコロに出てきた料理はワンプレートの可愛らしいものでしたが…
 
 う〜ん…
 
 レンコンとキノコの味噌炒めと韓流ポテトサラダって惣菜は、アミカとかで売ってる業務用が見え見えっか、そうとしか思えない冷たいもので取り合わせとしては良くありません。ベーグルサンドはチーズとサーモンって組み合わせで悪くは無いんですが、セットのスープがキャベツの味噌汁だったんで台無しですな。
 妻のキッシュは出来がいいとは思ったものの、やはり付け合せのライスや惣菜とのバランスって点ではあんまりいいものとは思えませんでしたな…
 で、デザートの豆乳プリン、カスタードっぽい甘さがかなり強いのにベリーのソースって組み合わせもちょっとアレだと思いましたし、その上にかけてあるケロッグのフルーツ・グラノーラのまんまさ加減といい、食事を終えての感想としては
「店は可愛らしいけど素人臭い店」
 ってトコでしょうか。
もうちょっと言えば、この店をやっている人達は別にそんなに料理をする事や、その料理を食べてもらう事が好きではなく、こういう可愛いらしいお店をやっている事が好きって感じですかね。でなきゃ昼のランチがこんなんじゃぁないし、夜でも揚げ物に偏ったメニューが多いってこたぁねぇしょう、っと。
 自分達が好む店、って事ですから照明の位置が私らには低かったり(窓際の吊り下げられたライトに妻が3度も頭ぶつけてました(笑))、テーブルや椅子のレイアウトが動線として効率的ではないからドタドタしてしまう、とかしているのも店側にとってはどうでもいい事なんでしょうし、あくまでも店の為の、都合のメニューになってるんじゃぁないかと。
 ですんで食べ物とサービスに期待をすると期待が外れるかと。ですから、そういう可愛らしいお店でちょっとお茶なり夜に一杯… って利用が一番いいんじゃぁないかと私らは結論しまして… って事で、まぁ二度行きたくなる程の料理を出す店ではなかったな、っと。でも女性向きの店としては味付けが微妙にクドイのも含めてそんなにいい店たぁ思えなくて… それこそ同じ素人臭い店作りであってもChorky's Diner(チョーキーズ・ダイナー)の方が飯として美味かった筈だが… しかし半年以上前に行ったっきりだしなぁ… って事で、そのウチChorky's Dinerの確認に行く気にさしてはくれましたな。
 
 うん、不味かないんですよ。
でも料理のバランスが悪いのと業務素材が露骨ニ見え見えなモノを出してるトコにわざわざもう一度、夜に訪れる程には私らは暇じゃぁねぇですよ。