『太閤立志伝 II』(PS)

 
 新武将、宮本阿門で無事クリアー。
墨俣城築城イベントでは泣かされましたがそれでも主命達成、大垣城を得てからは主命以外に欲しい武将のいる地域を破壊工作で弱らせ、ヨソの家の城を攻めに行ってる隙を突いて制覇(雑賀家なんてそれじゃなきゃまず無理)、んで反乱して… って事で迎えたエンディングは最初助けてもらった医師との… っというもの。
 結局関白までにしかならなんだけど、まぁいいでしょ… って事で最終決戦の上杉家壊滅メンバーはこんな感じ。

 
@宮本 阿門 … 100−100−全技能3
@島津 義弘 … 100−100−軍・鉄3
@吉川 元春 … 100−99−剣・軍・馬2ー弁・乱1
佐竹 義重 … 100−97−礼3−弁・城・軍・馬2ー茶・剣1
赤井 直正 … 100−95−城・軍3ー剣・馬2ー礼・鉄・乱1
鬼庭 左月 … 100−95−城・礼・軍・馬・乱2ー剣1
本多 忠勝 … 100−94−馬3−剣・軍・鉄2
柴田 勝家 … 100−90−馬3−城・軍2
相馬 盛胤 … 100−85−剣・馬2ー算・軍1
氏家 ト全 … 99−85−鉄3−馬2ー城・剣・軍・乱1
@立花 道雪 … 98−100−軍3−城・礼・剣・鉄2ー弁・茶・馬1
島津 家久 … 98−87−軍・鉄3
前田 慶次 … 98−71−馬3−軍・鉄・乱1
北条 網成 … 96−95−軍3−城・礼・剣・馬2ー弁・茶1
@真田 幸隆 … 61−100−弁・城・礼・軍3−乱2ー茶・算・剣1

 
※数値は武力ー統率。「@」が部隊長。

 信頼度6万の雑賀 孫市、斉藤 利三、九鬼 嘉隆は城主にしてたんでちょっと手こずったものの、まぁここまで数値が上がれば殆どゴリ押しで何とかなったかと。
 自由度もそれなりになって楽しかったゲームでしたなぁ…
 
 ただまぁ、欲を言うなら、配下武将からの献上品とか仕事願いとかあっても良かったかな? ついつい「えぇい、こっちが信長様にお仕えしていた時は暇は全て… 」っと思ってしまうもんで(笑)。

織田信長伝』がエミュだと速過ぎるので別のゲームを探したいところではあるが… さて、何をプレイしましょうかのぅ…