『太閤立志伝II』(PS)

 
 とりあえず秀吉クリアー後、新武将でトライするも… つれぇ。
「人は石垣 人は城」と言うようにいくら自分の能力値が高くても結局有用な人材を揃えなければ戦場での功名を立てるのもままならず… そういう点で秀吉は初心者が慣れる為に用意されたモードだったのが良く解る。っか羽柴秀長蜂須賀小六竹中半兵衛が自動的に揃ったからこその楽さであったんだなぁ… おまけにまだまだ人材が足りないのに城を任されての大殿の命は信濃攻略… って武田信玄相手っすか!? 何とか滅ぼして上杉景虎とか登用したくてたまらんが、武田騎馬軍団の特殊攻撃といい、かなり辛い… どないしょ。チートでMAXに出来るソフトって… エミュじゃぁねぇよなぁ… っと欝。放棄するかもだ。