回転寿司。

 
 はてなアンケート「回転寿司、どこが好きですか?」ってのがあったので覗いてみると、欄の一番上にあるのと店舗と宣伝量のせいか「かっぱ寿司」が一位になってるのがちょっと驚き。そりゃまぁ一皿百円、って点でいけば悪くはないと思うが総合の出来として「アトムボーイ」、バリエーションと機械化の徹底でのスムーズさで「くら寿司」の方が… って事で、とりあえず「くら寿司」にしてポチっと押したんだが、個人的にはスシローにもフツーに得票があるんだなぁ… っと、ちょっと意外な気分。
 実は一回だけスシローは利用した事があるんですが… スシローを褒めるレスラーのブログ記事とかポツポツ見かけてはいたものの、
「まぁスポンサー、タニマチの為のヨイショって可能性はあるしなぁ…」
 っと思ってはいたけれど、連日駐車場で既に行列となっているくらいの繁盛ぶりに期待して妻と行って30分待ちでお腹ペコペコの状態でやっとこさ座れてさぁ! っと一皿食った瞬間
「 … 」
「 … 」
 っと夫婦無言に。
一応、マグロとカッパとエビ、という無難なモノを食べてみるんだけど
「 … 」
「 … 」
 って事で店には5分と居ずに会計を終えて「かっぱ寿司」に行って気分を直して以来、スシローの行列には軽蔑しか浮かばないアンチになってしまった私からすると… って意味での「意外な結果」なんですが、この質問を立てた方のブログ記事を読んで、あぁナルホド、っと納得。そりゃ腹も立つわなぁ… っと。ただ、このアンケートには疑問というか気になる点があって、
「いくらチェーン店、と言ったって、出てくる商品やサービスが均一とは限らない」
 ってのがあるんじゃないかと。
いや普通はあっちゃぁならん事だとは思うし、FCだろうが直営だろうがチェーン店ってのは他の店に対しても責任を負う義務があると思いますよ。個人店よりもその意味では大きい責任と義務… 昔の口コミでも影響、伝播力は結構あったもんだがネット時代はその比じゃねぇし… があると思うんですよ。でも、人間がやっている以上ある程度の出来・不出来の差が出るのは仕方無いし… ってのを、あえてその差を減らすようにするのがチェーン店での努めだと思うんですが、ぶっちゃけ普通ならそう思うし多くの店では責任感と緊張感を持ってやっている筈なんでしょうけど、きっとその店は普通じゃぁないからそんないい加減な対応になってしまったんだろうなぁ… っと思うワケですよ。
 んで、
このアンケートの結果、にしても個人の嗜好と判断基準ってのは置いてあるにしても、結局そのアンケートに答えた人の環境にも依るんじゃぁないのかなぁ… って思うんですよね。っか、私ら夫婦の利用するかっぱ寿司ではそういった事は無かったですからねぇ…
 
 …ってのも解った上で書かれているのは承知していても、「いわし」にしろコメント欄にしろ書き込むには長過ぎる文章しか書けない私(爆)なので記事にしてリンクしてTB。
 
 でも、確かに一旦不味い思いをしたらそのチェーン店は利用したかねぇですよなぁ… うん、私にしても会社近所のモスは作り置きメインだから出てくるのは早いけど温くて萎れていて油まわってる、とか、すき屋でご飯はアツアツなのに上の具が冷たい牛丼が出てきて… とか、家の近所のラーメンくねくねがゲロ不味い、とか、これまた家の近所にあったリンガーハットがバイトによって味も量もマチマチだった、とかあるせいで、あえて利用する気にはなれねぇチェーン店ってポツポツありますしねぇ…