『太閤立志伝II』(PS)

 
 残すは上杉家ただ1つ。信長様の天下も間近。
…って順調に来ているんだが、このテのゲームだとネチネチ育ててからやる性分のせいか、やっと出てきた黒田官兵衛島左近といった秀吉物語での有名人物をいそいそ採用してみるものの、現在メインに使ってる半数以上の架空武将以下、雑用&武者修行用の二軍の下の方にやっとさ、って数値&技能でゲンナリ。何か戦術とか戦法とか表示されない特殊技能とかあるのかもしれんけど、いくらなんでもこの数値とかではなぁ… っと。
 今の大河ドラマの主役の一人・山内和豊や発売時期(PS版は1996年)のワリには意外な前田慶次、見かけてないけど多分増田長盛福島正則加藤清正とかもいるんだろうけどなぁ… 今更出てきても一軍に入らないしなぁ… まぁ次回プレイ時は注意して探してはみたいけれども、名前以上の特性がそうそうあるもんでもないだろうしなぁ… よく知らんけど。
 
 しっかし有象無象でも育ててやれば何とかなる、ってこの自由度の高さと、それでいて取れているバランスはコーエーならでは、なんでしょうなぁ… 是非、その緻密さをもって『アンドロイドは電気ウナギの夢を見るか?』『団地妻の誘惑』『ナイトライフ』とかリメイクして欲しいんだが。