DVDから音楽CDを作成する時の個人的なメモ。

 
 まぁ今更感アリアリですが、ライブ版DVDからCDを作りたい、って人がこれからも出てくるかもしれないし、私自身が今回色々と試そうとして情報検索するもイマイチ自分にとって解り難いものだったので、私なりに整理してみて… ってするのも悪くはないかと。
 って事で興味のある人だけ
 
・用意するソフト。
  ・DVD DecrypterかDVD Shrink(リッパー)
  ・DVD2AVI (分離用)
  ・【ぷっちでここ】【Efficient WMA MP3 Converter】等の変換(エンコード)ソフト
  ・WAV加工ソフト。
  ・DVD43 (CSS解除&リーフリ化ソフト)
 
・方法1。
 1a・DVD Decrypterの「各種設定」で「IFOモード」タブを開き「ファイル分割」を「Chapterごと」に設定。チャプタ毎にファイルの出力が可能になるので「モード」→「IFOモード」に切り替え「ストリーム処理」タブの「Audio」以外のチェックをすべて外し「分離」を選択。「Decrypt」アイコンをクリックすると音声のみの抽出が始まる。
 1b・DVD DecrypterのIFOモードで必要チャプターのみを選択して音声のみ選択しリップ。この際、ファイルネームは出来上がる毎に変更しておくかチャプターのリップ時にリネームするかをしておく事。
 2・チャプター単位になっているので変換ソフトでWAV・44.1KHzに変換。
 3・音量等、必要に思う部分を加工、編集して焼く。

 …非常に楽(笑)。特に1aは便利。駄目な時でも1bで何とかなる… 筈だが、チャプター毎にファイル作成は面倒ですが。但し、映画ソフトの場合綺麗にチャプターで抜けなかったり抜けたと思っても出鱈目なデータにしかなってない(暗号化のせい?)場合もあるんで、面倒だけど「どうしてもこのソフトを家や車の中で聴きたい!」って場合は
 
・方法2。
 1・DVD DecrypterのFILEモードかDVD Shrinkで必要データを選択しリップ。
 2・リップしたデータをDVD2AVIで分離。

Decrypter、Shrink共に分離させる目的のトラックを間違えない事(まぁ音声解説が目的なら別だけど)。んで、DVD2AVIで読み込ませると関連付けされたVOBも読み込むんで必要な箇所だけ残して後は「DEL」(こうすると作成されるファイルはデカくなるんだけど、FILEモードで抜いたデータはIFOモードと違ってチャプター単位にはなってないんで、後で結合させるよりもデカイのを単純に分割した方が楽なんでそうしています)。
 んで、「WAVで出力」「48->44.1KHz変換」にチェックを入れるか、変換ソフトの能力が高ければ分離を選択して「プロジェクトの保存」を選ぶと作業ファイルとでっかいWAVファイル、又はその他のフォーマットの音声ファイルが完成。  
 3・加工ソフトで音量とチャプター分けをして、焼く。
 …っと手間はかかりますが出来ますよ、っと。
ただこの方法、DVD2AVIのエンコード能力と素材がどうでも何でも2チャンネルステレオ変換ってのに私もやや疑問はありますが、元々DVDはどうも音量が低い傾向にあるように思うんであまり気にしてもしゃぁないかと。嫌ならAC3なりの元データで分離すればいいだけですが、そのデータをWAVにエンコードするソフトの性能にもよりますしなぁ… ってのはさておき、音量UPは元がデジタルデータだけあって加工に強いんで後は時間と気力さえあれば何とかなる… かな。チャプター付けは面倒ですけど、例えば私も愛用している「wavez」は聴きながらでも自分で任意の時間を入力しても分割オッケーってのなんで楽ですし、そこそこのCPU… P4の2G程度でメモリが1Gくらいあれば格別時間もかからないと思いますよ(私のPCはP4の2.4G、メモリがPC2100-512Mx2での1G、HDは40Gで空きが30G程度、っというもので3年前に購入して以来アクティペーションがウザイので特にボードの増設とかイジリとかはしてないブツです。今時の標準スペックならもっと速いんじゃないんでしょうかね)。
 
 確かに専門ソフトもあるし、それを使えば便利なんでしょうがフリーソフトだけでも、手間さえかければ同じ事は出来るし、無駄なデータや使わないソフトまでインストールしての容積の無駄とレジストリィを汚す事も無いんじゃないかな、っと。
 
 って事で

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]

 のUS版でCDを作ってみましたよ。
リップからCD完成までの作業時間トータルで3時間程度でしょうか。チャプター分けは面倒でしたが、ミュージカル映画だけにワリと簡単でしたよ〜 あんまり簡単かつクリアーだったんで今、
サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

 のUS版からのも作ってみてる連休ですわ(笑)。