冷めた気分。

 
「簡単にDVDから音声だけ確実に抜いてくれるソフトが欲しい!」
 って事で昨日の会社帰りにまずはコンプマートに寄ってみるも、

DVD Sound Ripper

DVD Sound Ripper

 くらいしか無くて。
「PRO−G(ライブドア)ねぇ… 」
 って事で、とりあえず駅のソフマップに寄ってみるも、コチラはそもそもPCソフトは殆ど置いてないのもあって… っか音楽関係が一切見当たらなかったのはなんか凄い割り切りだよなぁ… って事で帰宅後ネットで調べなおしてみるも結局
DaViDeo Audio Ripper

DaViDeo Audio Ripper

 くらいしか見当たらず。
「しかしホロン、かぁ… 」
 どちらもまぁいい話をあまり見かけない会社なので気分が冷めたが自分の面倒さがまだ勝っていたので一応それぞれの製品情報等のページを見ていたんだが、どちらもオンライン登録をしてライセンスキーを貰わないと駄目、って仕様はまぁいいにしても、ワケわからんショップ会員にさせられた挙句にたかがアップデートデータやらがあるかどうかの確認の為だけでもログインしないと情報が見られない、って不便さもあってPRO−Gに関して言えばいい印象なぞ持ちようも無く。
 加えて、
どちらも簡単リップを謳ってはいるものの、リップした品質やらについては特にコレという表記も無いし、どちらもリップツールのパッケージの中からのバラ売りでしかない、って時点で
「じゃぁまぁWAV加工編集ツールでイジってた方が楽だし安全だよな」
 っとスッカリ冷め切った気分になりましたとさ。
 
 これまでは休日の昼間、他に電化製品を使わないようにしてからガーッってアナログ抜きで80分以上録音したブツをちまちまカットしたり編集したり加工したりしていたのをまた繰り返していたんだが、それは面倒っちゃぁ面倒だけど、以前、さるライティングソフトを入れたばかりに最終的にHD初期化をしなけりゃならん状態に追い込まれた事がある私からすればそもそもソフトとPCとの相性だってあるから確実に動作してくれるとも思えないブツを入れる事の恐怖と、その上に得体の知れん会社に個人情報を教えなきゃならんし、本当にそのソフトだけしかインストールしないのかさえも… j-wordとかのスパイ系ブチ込まれるかもしれんしなぁ… って猜疑心を掻き立てられる以上はハナからレジストリィを汚さない真っ当でシンプルなフリーソフトで(手間ぁかかるにしたって)事足りるんだからあえて導入する必要も無いかなぁ… PCに無理させなきゃならん事じゃねぇし、ね…