抜き。

 
 私が小学生くらいの頃… 今から20年以上前の話なんだけど、その頃はまだラジオが強かった時代でラジオドラマなんてのも結構あったし、映画などのサントラLPだけでなくドラマLPってのも結構あったんよね。まぁLP版なんてのもダイジェストなんだけど、無駄をカットしてある分、本編を観るよりもカッタルくないし面白いモノもそれなりにあったんで後のビデオ、DVD時代になってもラインで音声だけ抜いたのをテープやCDに焼いて聴いてたりもするんですよ私。
 サントラは確かに音楽を聴くってのにはいいんだけど、そうではなく、その曲の前後の台詞や曲中のSEも入った状態での方が好きな映画ってのもそれなりにあるんで、まぁボチボチとWAV加工なんぞをしておりましてなぁ…
 
 んで。
 
 去年のクリスマス、何故かサンタさんからDVDドライブをもらった。
「HO! HO! HO!」と煩い赤ら顔のエロオヤジというよりも、野村のよっちゃんって方が近いムードがある御仁からなんだが… ま、それは兎も角として、
「あぁこれで直接DVDからデジタルで抜いて焼けるじゃ〜ん」
 っと思って、とりあえずあるソフトからブッコ抜きしてエンコードしてみたら、そりゃぁもぅ完璧なのが出来たですよ。でも… DeにしろShにしろ、そうそう完璧に抜けるもんでもないんだなぁ… ってだけでなく、2.0程度の抜きデジタルと、これまでアナログ録音抜きして加工して作成してきたブツとビックリする程の違いが無かったり、DeでFILEで抜いたモノを2AVIで分離させてもチャプターの無いデータの塊になるし、と言ってIFOでチャプター別に分けられたVOBからでは巧く抜けない事が多いし、ISOからじゃぁ変わらんワケで… とか色々な事が解ってガッカリ。手間と時間の点で大差ねぇなんてなぁ…
 
 理想で言えばVOBからチャプター単位で選択した音声を抜き出してWAV化してくれるフリーソフトが… 出来ればWAV分割がシンプルに出来る機能付きで… って思いますが、まぁそんなのは勝手っか我侭っかムシの良すぎる話なんで今日の帰りにでもショップを覗いてみるつもりですけどねぇ… 豪華多機能なんて趣味じゃない私なんで、シンプルで高品位にエンコードしてくれるだけのソフトでいいんですが… そんなのってあるのかいなぁ? よく知らんけど。
 
 あぁ、違法ですよ、うん、違法行為。
 でも、誰かにあげるワケでもないんで知ったこっちゃねぇですよ、うん。
 
 以下はもうちょっと違法の部分を含む雑記なんで
 そして白文字。まぁキーワードまで白文字にはならんけど(笑)
 
 一応、手持ちのさるDVDが丁度120分だったんで抜いて複製バックアップしてみたとですよ。ただ元が2層で4.7G以上だったんで一層のメディアに焼くには色々と削っても余るので映像を97%程度圧縮をかけたら何とか収まったんですけどね、いざそのブツを観賞してみると、たかが3%程度なのにもぅ画質が露骨に落ちているんで驚きましてのぅ… 私の家のTVはブラウン管でD1接続っ〜大したモノではないのに、それでも色合いも深みもディティールも落ちてるのが解るんですよ。丁度、日本版がこんな感じになるんだろうなぁ… ってくらいの明らかな質の劣化には本当に驚きましてなぁ…
 んでね、
2層焼きが出来るドライブだとは言え、2層メディアが大体1枚千円としてレンタルなりしてきての価格と借りて返す手間とPCに向かう時間の事も考えたらコピーなんてやってらんねぇなぁ… だってUS版ならそれくらいの価格で本物が手に入るんだもんなぁ… っと思ってしまうんですよな。ましてR、時間と環境による劣化との戦いもあるワケだし、やはり手元に置いておくにはオリジナルでしょ、って主義の私にはコピーは時間と手間の分のワリに合わんなぁ… って思っちゃいましてのぅ…
 お金持ちじゃない、ロウワーの私からすればたかがR一枚でも余計なブツが増えるってのが嫌だ、ってのもありますし、そんな手間をかけなければ私が気に入った画質での頒布が出来ない以上は、とてもとても、あえてする気にはなれんのですよ… っと。酷い状態でも観れればいい! って幻の作品ならまぁ考えなくもないんですが… LDどころかVHSすら無いものだってあるし、DVDでも特にリージョンの壁は大きいんで外す事で… ってのは思わないでもないんですけどね、しかし、所詮私の所有してるブツなんて趣味でやってる個人輸入で月$100程度、ってなごくごくありふれたモノでしかないから稀少性が無い以前に大体日本語字幕が無くても構わないって人なんて滅多にいないし、仮にいたとしてもそういう人は自分で買うなり日本版を待つだろう事を思えば違法行為をする(自己満足的)楽しみ以上に、リップする意味っか意義は感じないなぁ… って事で実験で作成したRは廃棄しましたとですよ。いやいやホントに(笑)。
 だってね、
オリジナル国版が高いと思うならUKなりDEなりCAなりHKなりTHなり他国版を探せばずっと安いのが必ず見つかるんだけど、基本的に綺麗な画質で観たいからこそオリジナル国版で購入している私ですからねぇ… それに本物だからこその楽しいパッケージ、ってのもありますしねぇ… まぁ是非、善悪じゃなくそれ以前、複製が面倒くさいって理由が一番大きいんで(苦笑)、複製は私は基本的にしないだろうなぁ… っとぉ。