木曜劇場『電車男』

 
 新年早々に去年の夏に放送されていたドラマの一挙放送って企画の安直さに付き合えるのも正月だから… ってだけでなく、なんのかんのと言って出演者に芸達者が多い事でそれなりに観れるモノだったってのは大きいかなぁ… とか思ったりもして。
 とは言え、原作っか元スレ(まとめサイト)の面白味ってのはリアルタイムだった部分で、それをどうドラマ化するか? ってなった時点で方法論は限られていた筈… 実際、いくつか出たコミックス版とかも眺めてはみたが、絵柄や力点の違いはあれど主人公の物語になっていて…ってのをサイド、サブの部分のボリュームアップで乗り切った部分はよくやってるなぁ… っと。
 逆にこの夜に観た『里見八犬伝』が、タッキーに長い演技をさせない、長い台詞を喋らせない、長い立ち回りをさせない、という大河で出た弱点をカバーする映像になっているにも関わらずドラマとして何をしたいのかがサッパリ定まっていない… っか、八房出ねぇ八犬伝なんてアリか?… ってのに比べると、お上手にまとまっていると思うんだが…

『The 40-Year-Old Virgin (2005)』と似てるんよ、このTVドラマ版(笑)
 この映画とドラマ版はほぼ一緒の時期に世に出てるんよね…
 
 ってのも含めて、まぁ楽しめましたよ〜っと。
 確かにヌルイっちゃぁヌルイし甘い部分は多いけど、TVドラマであまり作品に隙が無さ過ぎる
のはウケない御時世ですし、ね…
 
▼余談。
 スレッドのまとめサイトは数あれど、個人的にはゲーム的な部分と虚実入り混じったままで
のエンディングも含めて
【本危】まとめサイト:本当に危ないところを見つけてしまった・・・
 も好みだったりもします(笑)。