『The 40-Year-Old Virgin (2005)』

 
 面白い作品だとは思うんだが… 何て言うんでしょうかね、童貞からの卒業をどうするか? ってのがポイントかと思ったんですが実はそうではなかった、ってのが個人的にはズレっちゅ〜か【ちょっと変わったシュチュエーションのラブコメ】的で、ネタで笑った部分は確かにあるんだけど映画として観ると普通、かなぁ… っと。
 思うに、
Andyがナードでもギーグにも見えないし、劇中の彼の趣味のアクション・フィギュア集めとの決別もそんなに大きなものでもなかった、ってのが大きいのかなぁ… 脱・童貞って言えば過去に『アメリカン・グラフティ』から始まり『グローイング・アップ』、そして『アメリカン・パイ』へと続いているコメディのジャンルっか素材であるワケで、それらと比べると40歳って部分があまりちゃんと活かしきっているとは思えないんですよな。確かに、3度もあんな目に遭えば避けたくなる気持ちも解らんじゃぁないが、と言ってその分自己充足が出来ているようにも見れないし、コミュニケーション能力はあるしなぁ… とか思ってしまうんですよね。
 
 行動する事そのものではなく、何故その行動をしなければならないかと考え、行動の結果を考えて検証してこそ人は変革出来るもの、だと思うんですな私は。「Get Risk」ってのは実にアメリカ人らしいんですが、考えた末ではないAndyの行動やらがイマイチ私にはノれない、ってのもありますかねぇ… あと、私も【卒業】が実は20代半なんで偉そうな事は言えませんが、多少のコンプレックスになっていたにしてもそれが人格を、人生を歪め、捻くれさせる程のものにはなっていないAndyが迎えていた40歳、ってのもそう悪いものたぁ思えないんですよな… 実際、電気店のフロア・マネージャーに昇進してるし、同僚との関係は悪くはないし。そういう意味ではヲタクってよりはちょっと臆病な彼氏の物語というのは多くの人に受け入れられやすいのかもしれません。が、『電車男』のような友人からのアドバイスで… ってビルディング・ロマンスの骨格を持つ作品と比べるとあくまで友人は群像、その他の背景であって直接の変化(そのキッカケ)ではない、って点で物語としては似ていても別物、ですからのぅ…
 
 まぁ
 大量のエロビデオを渡され、自慰しようとするも
「でも欲情してるのは貴方自身(が自分で空想した妄想)に、なのよ〜」
 ってセルフツッコミに萎えたりするのやラストのダンスシーンは童貞卒業の心象風景の表現としてはもぅ最高で笑えましたが、もひとつ、もぅひと捻り欲しかった気がします。同僚でもある友人らの数を減らしてキャラ立てしてした方がスッキリまとまったかなぁ…
 
 あ、どうでもいいんですが劇中、「幸せなら手を叩こう!」の歌について「Chinese songs」って字幕はどうかと思いましたよぉぉぉぉぉ!(プチ炎上) でも、ある【比喩】にアンドレ・ザ・ジャイアントって言ったのには驚きましたよぉぉぉぉぉ!
 
 
 
 …って事で、
 以下はこのDVDについてのメモなので興味のある方だけ

 
・『The 40-Year-Old Virgin (Unrated Widescreen Edition) (2005)』 - Region 1
 
 Studio: Mca Home Video
 Theatrical Release Date: August 19, 2005
 DVD Release Date: December 13, 2005
 Run Time: 133 minutes
 
 Aspect Ratio: Widescreen - 1.85:1
 
 Available Subtitles: English, Spanish, French
 Available Audio Tracks:
 English (Dolby Digital 5.1,Dolby Digital 2.1 Stereo )
 French (Dolby Digital 2.1 Stereo)
 
 DVD Extras:
 ・Feature Commentary with Director / Co-Writer Judd Apato, Actor / Co-Writer Steve Carell
 ・Deleted Scenes (with Optional Commentaries)
 ・You Know How I Know You're Gay? (with Optional Commentaries)
 ・Andy's Fantasies (with Optional Commentaries)
 ・Cal & Paula (with Optional Commentaries)
 ・Advice from Mooj
 ・Waxing Doc
 ・Date-A-Palooza
 ・Line-O-Rama
 ・My Dinner with Stormy
 ・Gag Reel

 

 画質、音質友に良好。
特典はメイキング的なものは殆ど無いのがやや物足りませんが、その分は音声解説で… ってトコでしょうかね。