無理難題。

 
 以前、
『ショーン・オブ・ザ・デッド』を佐野様にお薦めしましたが、とりあえず退屈はなされなかったようなのでひとまず安心(笑)したUSA-Pですが、その記事にて

そう言えば昨日バイトで返却されたDVDを棚に戻す作業をしていたら
「何かお勧めのホラーものはありますか?」とお客様(は王様です)に尋ねられ
「申し訳ございませんが私はホラーものの映画はほとんど見ませんのでお答えかねます」
と平謝りしましたよ、えぇ。
コメディものだったらボチボチ見てるのでアレですけどね、えぇ。
 
Doblog - スイミングアイ - 『ショーン・オブ・ザ・デッドを見ましたよ』ヨリ

 …ってのには何となく苦笑。
いやね、これはホラー映画に限らないんですが、おおまかに「ホラー」ってなジャンルで分類されていたとしても、実は
「オカルト(宗教絡み、ネタ系)」
「幽霊モノ(幽霊単体に限らず館や車も含む)」
「サイコもの(既知外系ですな)」
「スラッシャー(殺人鬼モノ)」
「ゾンビ(非オカルト系の)」
「動物」
「ゴア(内臓ブチ撒きor血飛沫バケツでブチ撒き系)」
 … っと、雑に分けてもこういう違いがあって、その上ジャンル被りをしているものだって少なくないんですよ。また映画の構成、手法的にサスペンスもあればドキュメンタリータッチなのもあるし怪獣映画的なのもあればコメディだってエロスだってある。当たり前ですよね、「恐怖」って
のはあくまでも題材、テーマでそれを映像化する為の方法論なぞ1つじゃないんですから。
 なのに、
「何かお勧めのホラーものはありますか?」
 って言われたら… ねぇ?

 私が佐野様に『ショーン・オブ・ザ・デッド』をオススメ出来した根拠っか思考はと言えば、
1・私が『ショーン・オブ・ザ・デッド』が好きだから。 
2・『ショーン・オブ・ザ・デッド』がよく出来たコメディと思うから。
 ってのは勿論なんですが、 
3・佐野様がアダム・サンドラージム・キャリー等がお好きなよう。 
4・っか、コメディはお好きな様子。 
5・ならば日本ではマイナーだけど海外でウケてるブツならいいかも? 
6・じゃぁイギリス映画だけどイギリス映画臭くないコレなら… 
7・95分と短めなのもお手頃、かな?
 って推測が出来たからであって、これが他の人にとなるとその人の傾向
にもよるから変わってきますしのぅ…
 
 …って事で、私が尋ねられても心の中では
「私はお前じゃぁないのに、お前の好みなんて知るかヴォケ!」
 っと思いつつも
「申し訳ございませんが私はホラーものの映画はほとんど見ませんので… 」
 っと答えているだろうなぁ、っと思うのですよ。
これがまぁ長い付き合いのある友人とか妻に尋ねられた場合ならば、他の… 例えばコメディでもラブロマンスでもいいから他のジャンルの好み等から推測してのお勧めは出来なくもありません、が、それにしたても完全でも完璧でもないのは私が当人ではないから外す事だって当たり前で…
 まぁ、未見なら観ておいても損は無いであろうセレクトにはしてはいるつもりなんですけども…
 
 っと、私、なまじホラーは他のジャンルよりも数を観ているだけに、余計に悩むのでございまする。
 まぁ、こういう時にはメジャーではなくマイナーの中からってのになると思うので、とりあえずテンポがいいスラッシャーの

クライモリ デラックス版 [DVD]

クライモリ デラックス版 [DVD]

 か、陰湿なサイコ系がお好みのようなら
MAY メイ APS-30[DVD]

MAY メイ APS-30[DVD]

『スクリーム』とかスラッシャー&サスペンス好きなら か
ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]

 グロ映画好きそうなら
ネクロマンティック1 完全版 [DVD]

ネクロマンティック1 完全版 [DVD]

 バカ映画好きなら
ブレインデッド [DVD]

ブレインデッド [DVD]

 そのどれでもなきゃ
SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

 … っと、挙げれますけど、でも、こういう店員が専門店ではない一般のレンタル店にいたら嫌だよねぇ(笑)…
 
 …ってなボケもさておき、
 
 本にしろ、漫画にしろ、映画にしろ、ゲームにしろ、プロレスにしろ何にせよ、こういう無理難題って困りますよな… また、そういう事を言う御仁に限って
「何でもいいからサ」
 とか言うくせに、大抵、後で文句タラタラ言いやがる、ってのが何度も何度も何度もあると辟易として面倒さが先に立つんですよ… んで、そういう御仁ってば無理難題である事を理解してないから余計に腹が立つんですよね…
 
 … とか書きつつも、
「しかし、自分と他人が全く同じ、ってのはキモチワルイよなぁ… 」
 って思うんで無理難題として悩ましく、鬱陶しいのは確かなんだけど、それはそれでの面白さもある、と改めて思った次第でございます、ハイ。

(まぁ、「出来は悪いけど私は好き」って時もあれば「出来はいいけど私は嫌い」って時もあるように、「いい・悪い」と「好き・嫌い」ってのは面倒な部分はありますけども、ね… って、コレも映画に限った話じゃぁないか(苦笑))