Today is the Day

 
 何せまぁ幼少の頃の一人での花火遊びが元で私の顔全面から
首にかけてと両腕がケロイドで覆われてしまっているので昔は
「あぁタイムマシンがあったのなら… 」
 っと思う事はよくあったものだが、次第に歳を重ねてゆく事
でそういう想いは薄れていったもので。
 
 そりゃまぁ苛められた事、虐め返した事、恥かしい事、辛い
事、ミスした事にドジった事、考えや配慮が足りなかった事、
当時の自分では力不足だった事、その他モロモロ、ネガティヴ
なストーンな事を
「おぉこれぞオルタナティヴ(選択肢)!」
 っとタイムマシンでリセットし、なかった事に出来ればどん
なに楽だろうと思う。夜に限らず、過去のそれら全てひっくる
めての事を思い出してしまって欝になる事も無いのだし、拓け
る未来はどんなものかも想像すら出来ないほどの拡がりを思う
のだが…
 
 だが… だが、しかし、
泥を飲まされるのような想いも、砂を噛むような想いも、恥に
己を焼き捨てたくなる思い出も、結局それらがあるからこその
今の自分がある訳で、そういう自分だからこそ付き合ってくれ
る友も知り合いも、そして妻もいる現在を否定してまでの夢想
を… しかも己の逃避、回避による根拠無き空想を、するほど
の必要を私は感じないんですよ。
 
 今の、この日々が、この時が、他人を貶めたり誹謗中傷やら
しなければ、他者と社会の否定をしなければ己の自我の危機に
畏怖し、ヒステリーにならなければならないものじゃぁない。
 己の手と、誰かの… 師の、友の、そして妻と得たものだか
らこそ、戒めこそすれ忌むものでもなく、誇りとまでは言わな
いけれど誇示しなきゃならんようなものだとは思わない。
 
 結局は自分次第、どれほど他人のせいにして、責任転換をし
て例え呪おうとも、己のくだらなさやつまらなさは己のせいで
しかないし、そこから這い出てゆく為には日々己に問い、自己
検証をし、恥ずかしかった事も辛かった事もいやだった事も、
全部抱え、背負った上の道を、先を見て、やっていくしかねぇ
んだし。
 
 バカやクズをいくら笑えようと、それはあくまでバカやクズ
を笑えたというだけにしか過ぎない。もしかしたら自分も、笑
った同じ理由で人に笑われているのかもしれない。嫌い、罵倒
するのも同じで、自分が正義だ絶対だという根拠無しでの行為
はたとえそれが事実であっても、その時、その面だけって点で
の事でしかないワケで。
 
 ましてそれが自己検証も自己批判もしなかったら?
 
 そんな実例は、いくらでもあるよね…
 
 彼らとて、生まれた時からあんなんだったわけじゃぁない。
ただ、生きてゆくのに傲慢不遜で、尊大で、怠慢だったから、
ああなってしまったんであって。
 でも、それが5年後、10年後の自分の姿ではないと言い切
れる程の自信も根拠も私は無い。そこまで思い上がっていない。
 
 だから「Today is the Day」。
 明日は今日とは違う日ではなく、今日の続きなんだから…
 

 
Today is the day that I will let it go away
That I will let it be okay
That I will throw it all away
Today is the day that I will piss it all away
And will I miss it well I may
But that's the change that I'm willing to take
 
I don't like this anymore then you
But I do what I got to do
 
I want to be free of everything
Everything
I've had more than I can take
I want to be free of everything
Everything
I've had it today is the day
 
Today is the day that I will smoke it all away
That I will toke it all away
That I will blow it all away
Today is the day that I'll be happier to say
That I am living day to day
And that my life's the way I hope it'd be
 
I don't buy this anymore then
You so I do what I got to do
 
I want too be free of everything
Everything
I've had more than I can take
I want to be free of everything
Everything
I've had it today is the day
 
Forget about tomorrow
Today's the day
 
DOPE "Today Is The Day" - album: "Group Therapy"(2003)