『ギフトピア』(GC)

 
 … ワゴンで在庫処分の投売り価格になっていたのと『ちびロボ!』に興味があったので購入した『ギフトピア』。時間の経過による制限、音楽や独得なグラフィックと好意を持てる部分もあるんだが… レスポンスも決して悪くは無いんだが…
 
「でも、大人にも子供にも言い訳しながら押し付けてるだけだよなぁ…」
 としか思えないシナリオの流れに辟易として。
多分、ネガイを叶えないで500万マネを貯めてしまったら火山が爆発しちゃって島壊滅ってバッドエンドになるんだろうし、と言ってネガイを叶えてオトナになってたトコロで規則だ文明だのを盲信しちゃ駄目だったネって説教になりそうだし… って展開がもぅ見え見えな以前に叶えなければレベルUP出来ないネガイが
「ウェイトレスを探して欲しい」
「差し入れしてきて欲しい」
「みんなを集めてきて欲しい」
 …っと、要するに怠慢、怠惰なモノばっかりなのが私的に駄目。
オトナになる為、相手の気持や心を察して… ってのならまだいいんだけど、ネガイ玉で相手の心を読んだ時点でもぅ嫌も応も無く相手の怠惰、怠慢に答えなければならなくなる、ってふざけんなっての。
 
 加えて選択肢が出ても意味が無い場合が多いんですよな… とか、一見自由度が高そうなゲームに見えて実はガチガチな一本道、脇道無しの狭い狭い世界の中が充実してるんならまだしもスカッスカな上に言い訳だらけじゃぁやってらんねぇっての…
 
「オトナには色々と都合やシガラミがあって大変なんだよ」
 っと子供に問われてもいないでウダウダ語られたってウザったいのに、ゲームん中でまで言い訳された挙句に、でも世の中は大変なんだよってな押し付けされたってなぁ… おまけに文明の利器の便利さを享受してるのに文明批判されたって、それこそコンビニ利用しまくってんのに地球環境問題を語る輩と一緒で話になんねぇっての。
「そういう矛盾も含めて、人ってそんなに捨てたもんじゃないと思うよ」
 ってんじゃないもん。
自分以外の人間はワガママか自己中な怠け者か間抜けか馬鹿しかいない、ってな『世界』を、自分がつまらなかったり至らなかったり、くだらなかったりみっともなかったりする事を反省するのでも改善しようとするのでもなく、誰かの手間と犠牲があって当たり前って享受して、肯定させられていくだけだなんて冗談じゃねぇよ… そういうのがオトナの『世界』?
 甘ったれてんじゃねぇよ。
 
 ぶっちゃけ、SFCの『イーハトーヴォ物語』のように作品の『世界』で遊ぶタイプのゲームだと思ってたから余計にガッカリしたのもあるけどそうでなくてもコレではな… って事で『ちびロボ!』もパス、ですな。
 ちょっと残念。