PRIDE GP 2005 決勝戦(地上波)

 
 立地条件からCATVは観れても衛星放送が観れない我が家では
有難い地上波放送、で観た『PRIDE GP 2005 決勝戦』、ですが…
 編集、御見事!
 以上!

 って思う程に「ファブリシオ・ヴェウドゥムvsローマン・ゼンツ
ォフ」を丸々、それ以外もザックリとカットして最後のヘヴィー級
タイトルマッチをじっくり見せるような構成にした匙加減、采配が
良かったのかどうかは微妙だとは思うんだけど… って事も含めて
下放送順に雑記。
 ド素人の感想でも御付き合いしていただける方のみ…
 
 中村和裕 vs. イゴール・ボブチャンチン
 判定で3−0になるような試合に見えなかった編集なのが疑問。
 と言ってDVDなりでちゃんと観たい試合にも思えなかったが。
まぁ攻めていた時間の長さから言えば中村で、ちゃんと技術も成長
しているのも解るんだけど、個人的にはボブさんのディフェンスの
巧さに目がいってしまって、中村が勝つイメージや雰囲気がまるで
感じられなかったんですが…
 って事で私的にMWP(Most Worst Person)とワーストマッチ
がコレかな。
 
 ・ マリオ・ショーグン vs. アリスター・オーフレイム 
 ショーグンの思いっ切りの良さに寒気。テンポ良い編集と相まっ
てここで気持ちが入る。オーフレイム、顔が綺麗過ぎてどうもノれ
んなぁ… いい選手だとは思うんだけど。
 
 ・ ヴァンダレィ・シウバ vs. ヒカルド・アローナ
 アローナのローが膝と腱っか靱帯の辺りを狙った蹴りのような…
かつてのフグ・トルネードといいどうも見ていて引っかかる。あの
ダウン以降、リズムが狂ったかのようなシウバ、判定後も不服そう
だったが… まぁ同門決勝にならなかったのは興行主側にとっては
僥倖かもしれんしなぁ… とか思うが、シウバが負けたという事に
それほどの驚きとかが無かったのは何か? って思うに、多分入場
時の今までにない穏やかな雰囲気かな? って気が。負けてもいい
と思ってリングに上がる訳が無いのだが、なんかあの眼の穏やかさ
が気になるが… って事で、エゲツなさも込みで私のMVPはヒカ
ルド・アローナ。
 
 吉田秀彦 vs. タンク・アボット
 あれだけ体重をかけられても耐え切ってTap Outさせた吉田の能力
は凄いとは思うんだが、元々このカードに特に興味をそそられなか
ったのと、ヘヴィー級転向?を匂わせた吉田のマイクにも何となく
ノれないのはもぅ少し相手がハードなストライカーかグラップラー
か、兎に角、勝った事で素直に驚き、喜べる相手でもなければ勝ち
方でもなかったから、なのかな… いやアボットも悪くない選手だ
とは思うけど今がベストの、旬の人とも思えなくて… だって普段
のPRIDEの、頂上争いをしている選手から比べると、ねぇ…
 
 ・ マリオ・ショーグン vs. ヒカルド・アローナ
 ぶっちゃけGPとかってトーナメントで一日2試合とかそれ以上
する形式なのは好きじゃぁない。いくら合間に他の試合があって休
憩出来るとは言え、やっぱり双方ベストな状態での試合が観たいん
だが… っとボンヤリ思う。
 でも観ていて首とか肩が凝ってきましたが。 
 
 エメリヤーエンコ・ヒョードル vs. ミクロ・クロコップ 
 私的にベスマッチト。
観ていてこぅ、感情が揺れてくるような、御互いの色々な思いが錯綜
し、そして砕けていくようなこの残酷さ…
「勝ったらいいな」と思うのはミルコだが「勝つ」のはヒョードル
と思っていた私でしたが、かつてのオゲイラ戦よりも格段に進歩した
グラウンドでも崩せなかったあの牙城に加齢以外で手にかける人間が
いるんだろうか? っと思ったくらいに素早くタフで執拗なヒョード
ルったら…
 
 しかし、思う。
チャンピオンを倒す者が誰であろうとも、チャンピオンが持っている
ものを全部、何もかもその力で奪い取る者がいて欲しい。ノゲイラ
ミルコの気持ちを折らずとも曲げてみせたヒョードルを、ブチ折って
みせるような次代の選手が出て欲しい… そう思うからこそPRIDEも
観れるんだよなぁ… っと。
 
 まぁ何にせよ、見ていて嫌ぁな汗が流れっぱなしだし、首や肩が凝
りましたわ(苦笑)。
 以上、駄文に御付き合いいただきありがとうございました。