『ECW - One Night Stand』

 
 やっとこさ時間が取れたのでレビューの為の視聴を完了。
以降は興味無い人にはワケわからんモノだと思うので
 
・音声は英語(ジョーイ・スタイルズ&ミック・フォーリー
スペイン語。いつもならスペイン語の方が会場の音声をより
拾っているものだが、今回はどちらも実況ブースが離れている
為、スペイン語の必要性はあまり無いかと。
 
・「WWEが企画・運営したECWのPPV大会」と言うより
も「ECW祭り」なので演出、映像的にも通常のWWEソフト
よりも落ちるかと。
 特にカメラの台数が少ないせいか場面を追いきれてない事が
少なくないが… 「一夜限りのECW復活祭」のソフトとして
観るのが良いかと。
 
 ・チャプター・リスト

  1. ・ LANCE STORM vs. CHRIS JERICHO
  2. ・ ECW REMEMBERS
  3. ・ 3 WAY DANCE - TAJIRI vs. SUPER CRAZY vs. LITLLE GUIDO
  4. ・ THE EARLY DAYS OF ECW
  5. ・ REY MYSTERIO vs, PSICOSIS
  6. ・ SMCKDOWN SUPERSTARS ENTER THE ARENA
  7. ・ THE ECW MIDDLE YEARS
  8. ・ JOEL GERTNER TRIES TO INTERVIEW SMACKDOWN SUPERSTARS
  9. ・ ROB VAN DAM PROMO IN THE RING
  10. ・ RHYNOA vs. SABU
  11. ・ AL SNOW AND HEAD
  12. ・ THE LATTER DAYS OF ECW
  13. ・ RAW SUPERSTARS ENTER THE ARENA
  14. ・ EDDIE GUERRERO vs. CHRIS BENOIT
  15. ・ JOEL GERTNER TRIES TO INTERVIEW RAW SUPERSTARS
  16. ・ MASATO TANAKA vs. MIKE AWESOME
  17. ・ PAUL HEYMAN PROMO IN RING
  18. ・ DUDLEY BOYZ vs. TOMMY DREAMER & THE SANDMAN
  19. ・ STONE COLD STARTS A RIOT

 
 ・DVD EXTRA
  ・ALTERNATE COMMENTARY

 JBLの副音声と言っていいか。まぁ野次ってるだけなんで
すが(笑)、会場の雰囲気がよく伝わるモードかもしれません。
 しかし、その範囲は
「SMCKDOWN SUPERSTARS ENTER THE ARENA」
 から
「DUDLEY BOYZ vs. TOMMY DREAMER & THE SANDMAN」
 終了まで、となっていますし、著作権の関係からサンドマン
の入場シーンの音楽の差し替えからこの場面は音声無しになり
ます。ぶっちゃけ、勿体無いっか片手落ちだとは思いますが、
個人的に疑問なのが、観客らの「Fuck You SmackDown!」って
チャントはオッケーなのに副音声時で個人の言う罵倒をピー音
での消去をしてる、ってトコで、判断基準がよく解りません。
 が、日本版が出た時も売りになる部分だと思いますんで、
ファンの方は要チェックかと思います。
 
 ・PROMOS
  ・TV SPOTS 1, 2
  ・ECW VIGNETTES
   ・TOMMY DREAMER
   ・SABU
   ・ROV VAN DAM
   ・SANDMAN
   ・DUDLEY BOYZ

 多分、ネットでも配信されていたプロモ集。
 
  ・ECW FUNERAL (3:19)
 PPV直前でのRAWで行われたスキットをプロモ風に編集
したもの。ビショフ、ヴィンス、ヘイマンの揃い踏みの画面は
楽しいですし、WWEをDVDで観ている人や後で購入した人
にはこのPPVまでの流れがよく解るものになっているかと。
 
  ・ECW FANS AT THE SHOW
 開演前のファンにインタビューしたもの。個人的にあれこれ
と言ってるワリには結局、ヘイマンの受け売りになっていると
しか聞こえない… ってのは私の穿ち過ぎた見方かもしれませ
んが…
 
 ・個人的感想。
 このPPVが行われた後、アメリカのプロレスファンサイト
での感想を見ると
「素晴らしいPPV大会だった!」
「やっぱりECW最高ッ!」
 という肯定派と
「こんなのはクズだ!」
 って否定派とに分かれておりまして。
 否定派の意見も
「結局、WWEによるもので、これは本当のECWではない」
 って意見もあれば
「これはレスリングショウではない。演者(レスラー)と合唱
隊(観客)によるミュージカルだ」
 って意見もありましたが…
 
 ECWをちゃんと観た事が無い私としては
「なんかAAAとかのルチャみてぇだなぁ… 」
 って思ったのも事実で。
それぞれのレスラーの個性と言うかキャラ設定、見せ場(技、
ムーブ等)がしっかりあって、観客も熟知しているからこそ出
来た空間だとは思うのですが、ではそれがレスリングか? と
なると、やや疑問に思えるんですね。
 加えて、「永遠の予告編」であるプロレスとしては異質な
「一夜限り」という形式故にムーブにせよ試合結果にせよサプ
ライズは薄い、本当に同窓会のような試合が多く、その中でも
新しい事をしてみせたランスvs.ジェリコや観客を察して自在
にテンポを変えてみせたエディvs.ベノワなどいいものもある
んですけど、ではそれがPPVトータルで、っとなると微妙
な気もしました。
 
 ではこれがつまらないPPV大会か? っと言うと、そうは
思えないんですよね… 別にフォローでも何でもなく素直に。
かつて信頼しあった者同士だけが出来る時間を熟知したファン
が支える世界の良さ、それを感傷的だと馬鹿にするのは簡単で
すが、恩讐も艱難辛苦も飲み込んで乗り越えて迎えたこの大会
は素敵なものだと私は思いましたよ。
 
 でも、レイ・ミステリオへのブーイングを修正するのはまだ
商品価値の為で仕方ないにしても、サンドマン入場の全部差し
替え&歓声のカット、JBLらの音声もカット、ってのは…
 正直、PPVさえ持っていれば必要価値はあまり無いソフト
かと思いましたが。