理由はいらない。

 
 介護も介助も必要無いが、それでも国から3級の障害者手帳を貰っている私も
 
 ・セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000005-khk-toh
 
 ってニュースは実に、実に嫌な気分にしかならないんだけど、

2000年に介護保険制度がスタートし、利用者との関係に変化が生じたことだ。ある関係者は「在宅介護が有料となり、一部利用者に『サービスを購入しているのだから何をやってもいい』という意識が生まれた」と指摘する。

 ってのには疑問と言うか、なんとなく違和感を感じてしまう。
 
 確かにそれが一因になっているのだろう。だが、このトラブルに関してだけならば
解決っか対応策は簡単で、介護ヘルパーをコンビ制にするなり、こんなのはセクハラ
じゃぁなくて痴漢と同列なんだから性犯罪者扱いで警察署なり厚生課なりで情報開示
して業者に解るようにしておくとか国で【性欲処理技師】みたいな資格を創立するとか
ソフト、ハード的にカードはいくらでもある。乱暴だとか人権とかガタガタ言う連中
もいるだろうが、大昔から老人や障害者にとっての性の悩みやトラブルなんてあった
んだから、曖昧なままの放置や義務感や使命感や我慢によって維持されるものなんて
続かないのは雪印JR西日本の事故などを見れば解るでしょうに… ってのは極論
だから置いておくとして、

『サービスを購入しているのだから何をやってもいい』

 という風潮は、障害者や老人の医療っか介護の場だけなんだろうか?
 これ、

『私がお金を払った物(又はサービス)なんだから何をやってもいい』

 ってのと一体どれほどの違いがあるんだろう? って思うんですよ。
 私には細部、事象的な差異はあっても本質的にはさして違わないと思うんですが…
 
 例えば妻が仕事帰りに立ち寄る百円ショップのレジには
「お金を投げないでください」
 という張り紙がしてあるそうだ。普通、支払いに投げるなんて事はしない筈だが…
っと思うのだが、そういう張り紙をしなければならないような、投げる、投げつける
ようにする輩が多いって事実からきているんだろうけど、でもこれも(自覚している
かしていないかは別にして)

『私がお金を払った(又は払う)物(又はサービス)なんだから何をやってもいい』

 ってのからきているんではないのか?
 
 別にその百円ショップに限らない、それこそコンビニやスーパー、喫茶店や牛丼屋、
風俗店だろうがどんなトコだろうが商売をしている場でこういう客ってのは珍しくな
いのが現状ではないんだろうか? いや、店だけで見られる事だけじゃぁない。持て
余したペットを捨てる輩、場所も状況もおかまいなしに携帯で大声で話している馬鹿、
駐車場や駐輪場ではなくそこいらに駐車してる奴… っと、いちいち例を挙げれいく
のは簡単だけど瑣末になるんでここらで止めるけれど、

『私がお金を払った(又は払う)物(又はサービス)なんだから何をやってもいい』

 ってのが一因になってはいないのだろうか。
勿論、これが全ての原因でも理由でもなければ、全ての人が当然、正当、正義として
やっているってワケでもないし、そうなった理由を知りたいのでもなければ
「これは公共心、道徳心が欠如していてそれにはまず愛国心がry」
 とか言いたいワケでもない。事実として、事象としてある、というだけで。
 
 ただ、事実の1つとしての理由探しをする事が一体何になるのか? っと思うのだ。
 
 そして、とりあえずの理由、原因の1つを挙げたところで何になるのか? っと。
 
 そんなのより、「じゃぁ、どうしようか?」じゃぁねぇの? って。
 
 昔はそういう客連中を野暮、下衆、躾がなってない、粋じゃぁない、って店が断る
事をしていたし、周りも嗜めたものだった。まぁそれが出来たのは『世間』ってのが
あったからだから、そのまま今の御時世に求めるのはどうかとは思うんだけどさ…
 って私は思うんですよ。そこから始められるトコロもあるんじゃないか? って。
みんなで原因、理由探ししてた酒鬼薔薇やオウム、その他の事件や事故って消費され
ただけじゃないですか。それよか一人一人がちゃんと考え、省(顧、でもいいや…)
みるようになる方がずっと建設的なんじゃぁないのかなぁ… って。
 
 勿論、
「そんな野暮、下衆なんかと一緒に見られるのも不愉快、迷惑だッ!」
 っとも思うから余計にそう思っちゃうんですけどね(笑)。