「決意。」(日記)

 検討していた来月の一人旅…
 
 
 
 
 
 <font size="6">大阪に行こうか。</font>
 
 っと、心が定まったのは風邪っぴきで熱に魘されながら思い出した17年前。
 
 バイトと小遣いを貯めて資金にして、コッソリと一人旅をする大学生だった
19歳の私。と言ってもそないお金があるワケではないんで車を入手する迄は
電車旅行がメインだったんですが、修学旅行でも行った事の無い大阪駅に一人
降り立った時も不安よりも高揚感っかオノボリさん気分で浮かれていまして、
うっかりオネーサンにぶつかってしまって
「どこ見て歩いとんねん、ボケぇ!」
 っと怒られた以降、今時で言うならずっと「負け犬」気分で…

 あと、大阪の人って余所者の顔をじっと見るところがどーにも駄目だったり
(妻もそれが苦手っか駄目だそうですわ)、あの熱気と言うかバイタリティ溢
れる言葉と声の大きさにもなんかもぅ負け負けな気分のまま、梅田のあたりを
チョコチョコと歩いて、後は電車で甲子園球場にまで行って… ってだけでもぅ
ヘトヘトと言うかビクビクし疲れた気分を癒す為に入った居酒屋で
「ホンマ村山は駄目なんじゃ! なぁ、兄ちゃんもそう思うやろ!」
 っていきなり言われてノックアウト。泣いて夜を明かし、
「あかん。大阪は私には合わん。」
 二度と足を踏み入れまいと一人心に誓ってガイドブックや地図も全部処分し
17年、新幹線で妻の実家に行く時など通過する事はあっても… っと。

 でも、そういう思いをずっと抱いているのもどうなんだろ? っと思ったら
なんかこぅ… リベンジってのとは違うんですけど、なんかこぅ負けたままの
気分を抱えたまま、苦手意識で敬遠、ってのもまぁつまんないなぁ… っと。

 ただ、名所旧跡に興味は無いんで実は大阪に行って何をするか? ったら
「さぁ?」
 ってなのが正直なトコロですが、かつて怖くて行けなかった難波やらミナミ
に行ってブラブラとするのもまぁ悪くないかなぁ… ってくらいに何の計画も
予定も立てない、そんなかつての学生、独身時代の旅をしてみようかなぁ…
っと思ったら、なんかそれが魅力的に思えてきましてな…

 関東地方からお誘いいただいた方も何名かいましたが御免なさい。

 今回はこっそり大阪でブラブラしますわ… っと決意。