「検討中。」(日記)

 <a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=112520&log=20050513">13日の日記</a>で書いた、会社から強制的に消化を要求された有給休暇予定だが、
「12月14日」と「2月15日」、そして3連休は「6月15〜17日」っての
で申請はしておいた。この申請通りに収得出来るかどうかは不明なんだけど、いざ
決まった時の為にホテルの状況とか何やらをネットで調べているのだが
「あぁ、この利便性が私の青春時代にあったのなら… 」
 っと、その便利さには素直に羨ましく思ったりもして。

 切符やら何やらの予約以前に、様々な条件からの選択が可能で、しかもネットの
拡大と整備による情報の集積が成されているから比較検討がすごく楽。昔、学生だ
った頃、どんな宿でどんな設備でどんな対応でどんな値段の部屋が空いているかも
解らずに飛び込みで聞いていた面倒ったら! んでもって結局、予算と時間で納得
出来ないんだけど
「とりあえず鍵と壁とシャワーとトイレがあればいいか… 」
 っと妥協はするんだけど忸怩たる思いを抱いて眠った夜ったら!(結局、そんな
手間と気遣いが嫌なのとお金の節約の為に車の旅行で車中泊がメインになっていく
んだけどね… ) 目的地の観光や歓楽の情報にしても出版社が握ってるから結局
あやふやだったり嘘だったり古くなってて使えなかった事!
 
 そういう不透明感もまた旅の楽しみ、とも言えるし、それが面白くなかったか?
ったら私もトラブルを楽しんではいたけれど、でも、そういうトラブルなり気苦労
なりをしないで済むならそれに越したこたぁないじゃない? 昔は、単純に選択の
余地も検索の手段も限られていたから出来なかっただけで、選択の幅がある分だけ
今の方が私には素直に良いと思えるんですよね… 身一つの気軽さ、気侭さを味わ
いたいのなら調査や検索や情報収集をしなくてもいいだけで、そうではない、限ら
れた予算や時間である程度の予定を立てねばならない時はその目的と必要に応じた
範囲ですればいい、って出来る事の、その選択権が自分にあるって素晴らしい!
 っと思うんですけどね、私は。
 まぁ文明に去勢されているのかもしれませんが(苦笑)。
 
 でも今回は期日の迫りが早いのもあるし、私の気分としては行った先での事の方
がメインだから宿とかくらいは決めておきたいんですよね… っと、只今旅行先を
検討中。気楽に気侭にしたいんで平日のみの旅行にしたいんだが、はてさて…