「日記」

 会社の制度として年間に「記念日休暇」で2日、「チャージ休暇」で3連休、
っと有休消化を強要されていて、その届け出の締め切りまでもぅそんなに日が
無いんだが
「んな、単に休めって言われてもなぁ… 」
 っと未だに日にちを決めかねていて。

 こんな強制での予定立てで、ってのより、気軽に休めるくらいの人員の確保
を会社にはしてもらいたんだが… それこそ雪印全日空、そしてJR西日本
らをはじめとして、リストラという名目での過剰な人員削減による従業員への
過剰労働状態なんて続かないんだから… 不況っ〜状況を利用した強迫と当人
の良心での運用、なんてもぅ無理なのは解っていようにねぇ…
「まだ大丈夫、は、もぅ危ない」
 ってのは酒の席での話だけじゃぁない筈なんだけどね。
 
 
 
 っと愚痴ってみるのも、そない休みがあっても先立つものが無いから(爆)。
元々結婚前の【遊び】が過ぎて貯金なんて無かった事のツケではあるんだけど、
それに加えて私一人での旅行なんてしたら… それが台湾とかのような近場で
あっても海外でなくても、東京とかだったら… 妻にブチブチぶぅぶぅ文句を
言われる事は確定だしねぃ。んでもって妻の実家だけでなく、それ以外の旅行
も計画しているから予算なんてそもそもねぇよ、DVDプレイヤーの買い換え
とかもしてぇってのに。

 しかし3連休+α?もの休みを家でゲームやDVD観賞ってのも去年やって
閉塞する事の安静さのキモチヨサはある一方でちょっと虚しかったのを思うと
何かはしたい、どこかに出かけたい気持はあるんですけどね… 総額5万以下
で何かねぇかなぁ… っと考えてるんで余計に日にちが決まらないっす。

 会社の厚生寮があったんならね… 数年前にリストラで全国全部一斉に廃止
しちゃって、今は取引先企業の斡旋って形ではあるんだけど、所詮会社同士の
やりとりだからちっとも安くねぇですよ… 漫画喫茶で泊まるってのは1日な
らいいけど連日じゃぁ嫌だし、カプセルホテルは以前歌舞伎町で泊まった時に
隣りのヤツが鼾が煩いからとボコボコにされるってのがあって酷い時には本当
に酷い鼾をかく私にはチト難儀を感じるし、平日に友人宅に泊まるのもなぁ…

 って贅沢なんでしょうかのぅ、私…