「勝手」(ネット雑記)

 今週末、妻と初USJなんだが色々なサイトを巡ってみてもどうもこぅ…
ファンの今の生の声ってのが感じられなくてイマイチ。どうもUSJの場合、
パークのファンってよりパークのスタッフの追っかけと言うかファンのペー
ジの方が多くて正直言って私には役に立たないんですよね…
「そうなると、2ちゃんねる、なのかなぁ… 」
 と思うけれど…


 3年前からプロバイダーが『ぷらら』なもんで、読めても書き込めないんで
見てないんですよね、2ちゃんねる。確かにバイアスっかフィルターがかかっ
ているのや情報の精度や信頼度の点での注意も必要ですが『場』である以上は
多かれ少なかれそういうものでもありますし、何よりも板毎の雰囲気と言うか
性格の違いもあるんで、マスコミ連中の伝えるような画一的な悪意に満ちた印
象はありませんが、情報を得た事による対価や恩、感謝を返せない『場』を利
用するのってどうも駄目なんですよ、私。

 特に「恩」や「感謝」とかって基本的には礼でしか返せないものですけれど
何か自分でも協力なり出来る事があるのならば『場』で得たものを『場』に返
していけたらなぁ… っと思ってるんですね。まぁ理想なんですが。

 しかし、現状では2ちゃんねるという『場』では返せない。
 だから、見ない。

 …って事なんで、映画関連や経済方面などのまとめサイトなどは閲覧させて
もらってはいます。まぁ詭弁じみていますが、しかしサイトを運営している人
の善意や手間へとアフリエイトだかのバナークリックくらいは出来ますし、何
ならBBSなりメールなりという手段もあるし。
 
 プロバイダーの変更も2ちゃんねるの為だけに、って以外に理由も不満も無
いんで考慮する程でも無いんですよね。そもそもネットも含めたPCに向かう
時間も2時間程度ですし… って事で今後も、例えアクセス禁止措置が解除さ
れたとしても利用はしないだろうな… とは思っているのですが。


 しかし、こういう時になると、やっぱり情報の集積って点で頭によぎるのは
2ちゃんねる、なんですよね… それだけの大きさと歴史って点で追随する者
はいても一向に追いつけないメディア、『場』なんでしょう。

 が、私の勝手な規定に引っ掛かるので、今日くらいはみっちりネットに潜ろ
うかな… と思った水曜日。