「偽善で充分。」(日記っか時事雑記)

 会社でまとめた台風&地震義援金、ウチの支社だけでン十万になった。
これが1支社だけでなく全社で… となったら相当の額になるであろう事を
思うと、僅かながらでもフォローになればいいな… と、思う。
 実際、物資が集まり過ぎていて分配できない情況にもなっているようだし
その点ではぶっちゃけ金が一番の支援になれるのかなぁ… と思いつつ、
とりあえずバナークリック型の義援金のは押すようにしている日々。勿論、
来週末の給料日にもいくらかは募金するつもりですが。

 そりゃぁ
「精一杯、自分に出来る事の全てをしてるか?」
 と言われたら違うんだけど、一生食うに困らない高貴な階層の人間じゃぁ
ないしね… と、一応ネットでニュースとか見ていたりもする。

 しかし、
<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000414-yom-soci">【これは酷いよなぁ… 】</a>

 ネットというツールが出来る事が段々と有志によって整備されるノウハウ
が蓄積されてきている事により、既存のマスコミの存在意義が確実に無くな
ってきている情況ってのはまさに現代だと思う。
 と言うか、

マスコミの元であるマス・コミニュケーション、「メディアを使って大量の
情報を大衆に伝達すること」って意味なんだから既にネットも、いや…
こんな阿呆な事をしている、モラルハザードからの自浄も出来ないメディア
よりもダイレクトでリアルタイムなネットこそがマスコミと言ってもいいん
じゃぁないんだろうか? (まぁ、ネットをする人には当たり前の感覚かも
しれませんが、現状ではまだまだ否定してる学者さんとかの識者って多いん
ですよ、ホント… )

【参考URL】
 天漢日乗
 http://d.hatena.ne.jp/iori3/