「欝。」(日記)

 障害者でいる事、ってのは不便さよりも不愉快さの方が何かと多い。
まぁキチンと物の道理や躾なりがある人ならばともかく、世の中でそういう
人ってのは殆どいない。いざ自分の身に降りかかってみて初めて気がつく、
って場合が大半だが、世の中のマジョリティが健常者である以上、多少の事
や無礼は我慢しようと思ってはいる。

 でもねぇ…

 昨日の事だが、帰宅しようと電車を降りたら
「ホラ、アレアレ」
「なに? うわっ! なにアレ! 人間じゃねぇーよー(笑)」
 ってゲラゲラ笑われてキレないとでも思ってるのかねぇ? って、手前ぇ
いい根性してんじゃねぇかと胸倉掴んだら慌てて
「あなたのことじゃないです」
「ちがうです」
「そんなつもりはありませんです」
 って馬鹿もいい加減にしてくれっての。
人間じゃないと思ってたからの油断なんだろうが普通、自分より身長が高く
ウェイトもありそうな人間に聞こえよがしの事するかね? アッサリ階段で
押し倒された事からも場数も無さそうだが、お前の背中にある階段って何で
出来てるのか知ってるのか? コイツ、本当に馬鹿だ。身動き一つ出来ずに
引き攣った笑顔で勘違いだと繰り返すしか出来やしねぇ。そんな小僧もアレ
だが、一緒に笑ってた小娘二人にしても引き攣って硬直してる様に何か一気
に面倒になって本気で絞めたくなったが、何せ大垣駅の南正面玄関の階段の
真ん前で衆人環視、加えて妻が凄く怖い顔で止めに入ったからやらなかった
のだが…

 こんな事ってもぅ20年以上、ずっと同じパターンの繰り返し。
「世の中ってそんなもの」だとは思わないが、段々と年くってきてシンドく
なってきているのも事実。たまたま今回はこういう形になったんで、まぁ、
お礼参りっかリベンジかね? の集団への警戒だけでいいたぁ思うが、これ
からますます年をくって自分の体力では反撃確定、ってなった頃からずっと
我慢し続けなきゃならんのか? と思うと物凄く欝になる。
 名古屋ってクソみたいな街にいると、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
嘲笑され愚弄されるが出来るだけ我慢はしてきてるんだよ。でも、
「調子ぶっこいたら絞める」
 って思ってるから出来る我慢で、それが出来なくなった時はどうすりゃぁ
いいんだ?
 
 
 
 … と思うと余計に欝。
 おまけに妻を凄く悲しませたので欝。
 雨なんで欝。
 とにかく欝。