「Amazon.de利用記・その2」

・<font color= red >Amazon.comを利用していればスグに使えるのは便利だ。</font>
アカウントが日本以外は共通、ってのは便利ですね。それと、デザインも共通しているので
視覚的に利用しやすい、ってのはあるかもしれません。

・<font color= blue >でもドイツ語。</font>
 私は大学の時に第二外国語でドイツ語を選択していたのである程度の装備は今も残ってる
んでまだ良かったんですが、でも卒業以来ロクに使ってないドイツ語を調べる手間は、自動
翻訳がいくつもある英語と比べると面倒。
 万一、トラブった時の対処を思うと頭が痛いです(多分、英語でも何とかなるかとは思う
んですが、そのせいで対応が遅れるのも嫌ですしね… )。

・<font color= red >検索機能はマシ。</font>
 Amazon.comをベストとするとベター。と言うか、他のAmazonの検索機能が弱すぎだけど。

・<font color= red >Amazon.deでの表記は税金込みの価格だった。</font>
 私の所に来た注文確認メール上はどの商品もEUR 2程(約15%程?)低い額となってました。
私が外国人だからでしょうか。最初から税抜き?のAmazon.com、税込みのAmazon.jpとも違
った対応で、ハナから期待してなくてメールを見て気が付いてチョイと嬉しい驚きでした。

・<font color= blue >発送方法は選べても、発送手段が選べれない。</font>
「一括」か「個別」かの選択は出来ても、Amazon.comのような国際郵便かDHLか、ってな
選択は出来ない。まぁ、私は一番安いのしか選ばないけれど。

・<font color= blue >送料、ちょっと高いような…</font>
アメリカとドイツとの距離を思えばEUR 20の送料は妥当なんだろうけど、普段Amazon.com
で$20の送料って一度だけ、デカイ写真集とかも一緒に買った時はあったが、たかがDVD
3枚で約¥2800ってのは… ねぇ。コレ、個別発送にしたら約¥5600になってた
のを思うと… ちょっと気軽には利用し辛いと思ったです。

※ カード会社の手数料込みでEUR 1を\140で計算します。

(続く)