「ぽちぽちと考える」(時事雑記)

 1人区対決、自民14勝・民主12勝=2人区は分け合う−参院選・分析
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040712-00000233-jij-pol

 という結果から、投票した人の無意識の総意の結果のバランス感覚が透けて
見えるようで面白いんだけど、この結果が前回よりたった0.13%UPしただけ
投票率で出た結果、ってのがなんとも微妙で面白く思える。
 これ迄、
「低投票率の場合は組織票固めの強い自民、公明有利」
 と言われてきたが、半分くらい正しいだけであって、実際には民主にしろ
社民にしろ日共にしろ組織票はあるんだけど… って、ズレた、今回の結果は
そんなに高くない投票率での結果、じゃない?

 実際には「自民党vs.マスコミ」でしかなかったし(民主の躍進、ではなく
社会主義共産主義政党の衰退の結果でしかない。)、候補者を絞っての選挙
であったからあの数字であり、且つ、橋本派壊滅となるわ、与党の絶対安定の
議席数を得ている事からしても自民の敗北とは思えないんよね… 絞込みに
よる危機感と結束、って点で言えば狙い通りじゃぁないんだろうか?
 今後、社民を吸収せざるを得なくなる上に、議席数が増えた責任を、結果を
示さねばならない以前に選挙後の公職選挙法違反による議員逮捕、連座制適用
による補欠選挙で欠員を出すのは自民よりも多い民主党は、これからすっげぇ
シンドイ事になりそうだが…

 ってな事を。ぽちぽちと考える。
 いやほら、5連休明けで頭、まだボケてるし(苦笑)

▼ 参考URL
 小泉総理は運が強すぎる まとめページ
 http://yasz.hp.infoseek.co.jp/

「運が強い」も代表者にとって必要な能力だと思いますよ、ホント。