「物欲抑制中。」(日記)

 今月末に結婚記念日があったり秋の妻のお誕生日祝いと御実家への旅行、
と出費ばかりが先に立つ。そろそろ車のタイヤの交換やクタビレてきた靴
の買い換え等、収入が減ってるのに出ていくのは相変わらずってのもね…

 と、物欲抑制中。
 っか、もぅボーナス分で買い物してるし(涙)

 ▼ というだけでもアレなので時事雑記 ▼

「何が組合だよ。組合ってのは労働者、プロレタリアートの為のものだろ。
年収何千万、何億って野球選手がプロレタリアートじゃぁないだろうが。」
 って台詞にシビれて以来、私は敬意を持って「ナベツネ」と言う。

 確かにアクの強い人である分だけ嫌われているし、その手法についての
批判も絶えないのだが、でも蛇蠍の如く嫌うのは勝手だと思うが、でも
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
 って感じで、真っ当な発言、コメントまでも誹謗中傷するのもどうよ?

 今回の近鉄の大赤字はそもそも近鉄って会社と選手の怠慢によるもので
あって、同情の余地なんかこれっぽっちも無いよ。赤字なのに給与カット
等のリストラもしないわ営業努力もしない会社なんて潰れればいいの、
世間じゃそうなんだから… と思うのは私だが、ナベツネは違っていた。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040616&a=20040616-00000248-kyodo-spo

 選手年俸の高騰化、メジャーの進出、制度問題、など実は素のコメント
の部分でのナベツネ発言は実にクレバーで預言者の如く当たっているんだ
けど、汚いのはオーナー会議とかでもナベツネに嫌な事を言わせて手前ぇ
らはそれを非難しておいて後でのっかってる連中だって。

 その点でナベツネは目的、意志が明確な分、ブレてないのね。
枝葉末尾の揚げ足とりでなら変節姦で放言爺に思ってる人もいるけど、
そういう人は己の色眼鏡を一度拭いた方がいいんじゃぁないんだろうか?
 本当に、ただただ巨人の為、読売の為しか考えていないのなら、こんな
発言、出ないと思いません?

 勿論、プロである以上、慈善事業じゃぁないし結果を出す為の手段も策謀
も色々あらぁな。でもさぁ… 資金力を理由に、それらをしていない球団
って多くない? プロってのに、なんかすげぇ甘いんじゃぁない?

 ま、自分が野球が嫌いだからキツイ言い方かもしれませんが、ちょっと
ファンが選手や球団を甘やかし過ぎなのと違いますか?