「休日雑記」(日記)

 未消化分有給休暇解消の為に、会社が記念日休暇とかチャージ休暇とか
の名目で、とにかく休暇を消化せい、度労働基準局に睨まれるのは御法度
なんじゃ〜… と言われての無理矢理な休みで家にいるUSA−Pです。

 っか、今日、本当に何の記念日でも無いんですが。

 一応、朝に免許の更新を済ませて… って予定でいるんですが、その後
となるとまぁ家でDVDを観るなりHPをイジるなり料理か洗濯物とか…
そう、給料日5日前なんでお金、無いんですな(苦笑)。ボーナスはその
2日後だし、出ても3年前の半額ですから
「さぁって、妻もいないし… ウシャシャシャシャ」
 ってな事は出来ませんしのぅ。

 まぁ、こうやって無理矢理にでも休みが得られる、ってのは他の業種、
職場にいる方からすれば羨ましい事だと思いますんで、私も有難く休む事
にしてますよ、前、トラックに乗ってる頃なんて週1の休みがあるか無い
か? って丁半、大小やってるんじゃねぇよッ! って状態でしたし。

 ただ、何と言うか…

 そんな週1あるか無しか? って頃と比べると、何と言うか、休みの日
の充実ってのが薄い気はします。何せ休みそのものが奪うように毟り取る
ようにして得ていたのと比べると今の職場、普段土日祝のお休みがあって、
盆暮れもあって… ってのに加えて更に当人が望むと望まざるとに関わら
ず与えられるものでありますから、切実さとか渇望感とかが無いのもまぁ
しょうがない、実に贅沢な状態にあります。

 ま、私は趣味なり家事なりやる事とかがあるからまだいいんですが…

 そうでない、会社にしか居場所の無い人達には地獄でしょうなぁ…
日曜日等のパチンコ屋の繁盛っぷりを支える方々ですが、少なくとも私、
時間を消費する、ただそれだけの為に苦労はしないのはまだいい方なのか
も知れません。家族も自分も未来も全部うっちゃって、会社に自分の人生
も何もかも捧げる… ってのは趣味じゃない、ってのもあるんですけど、
でも、そういう生き方しか出来ない、仕事しか自分が活きる場所が無い!
って人は、自分がそうなれるとは思えないって点で、なんとなく羨ましい
… とまでは申しませんが、敬意のようなものを感じなくもありません…

 と、
 講習所に行く前につたつらと思う、休日の朝。
(今、7時なんですよ… )