「なってこったい。」(時事雑記)

 2001年12月31日の夜、ファンヒーター様が御亡くなりに
なられた。日付が日付だけに修理に出すワケにもいかず、また古い
せいもあって燃費の面や温熱効率の点での疑問があったので翌日、
2002年元旦にエイデン(家電量販店)に買いに出かけたついで
に何故かDVDプレイヤーを衝動買いしてから私のDVD生活は
始まったので現在3年目になるんですが、今、HPの為のリスト
作りをしていると、露骨に日本版を買う事が減っているのが解った。

 最初はリージョン2専用プレイヤーだったので日本版を買ってた
けれど、矢張り高い! 昼飯を百円のオニギリと百二十円の水だけ
で我慢し、煙草を日に2〜3箱を1箱にしたりして買っていたけど
それでも高い! そのくせ最短で3ヶ月もしないウチに廉価版など
が出たりするわ、後発の方が映像特典とか充実してる版だったり、
「1枚買ったら1枚タダ!」とかワケわかんねぇ在庫整理セール等
しやがるとか、さんざん日本版で嫌な思いをしたせいで03年中頃
からUS版へのシフトが進行しているんですよ。

 まだちゃんと確認していないんだけど、思い出せた範囲のリスト
化をしてみた結果、

 日本版が70タイトル、US版が86タイトル。

 値段の違いもあるし、US版の半数以上がWWEではあるけれど
気持ち的にもぅ日本版はよほどの事がない限り「待ち」「様子見」
が基本になってしまった。

 日本版で欲しいタイトルは一杯あるんですよ。
でもね、結果的に最初に買った人間が馬鹿を見るような日本式には
もぅウンザリしてるんですわ… これからますますUS版かな?…

 …と、思っていたら

 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000218-kyodo-ent"><font size= 7 >可決しちまいやんの。</font></a>
             
 一応、「欧米諸国からの洋楽の並行輸入が阻害されたときには規制
を見直すなどの付帯決議」は採択されたが、これを法案に書き込む事
は否決… 要するに、アジア以外の輸入規制にも使う事に何の支障も
無い事は変わらないまま、なんだよ。

 なんてこったい。

 ますます日本版は値上がりするですよ。

 個人輸入にトラブルが増えるのを覚悟しなきゃならんですよ。

でも、私はこれからも続けるけどね、個人輸入も規制反対の意思表示も。