「基準」(個人通販雑記)

 My ACCOUNTをチェックしつつ、しばし自分のオーダーを
眺めて考え、9日に注文した中から
『The Texas Chainsaw Massacre (Special Edition)』
 をキャンセルした。

 理由はまぁ色々あって
「お金が無い(爆)」
「リメイクのヒットで新版が出る可能性があるカモ」
 ってのも大きいんだけど一番の理由は
「果たしてこの映画、そう何度も観るかね?」
 っての。

 私がDVDを買う時の基準は、ケチ臭いんだけど
「あと何年かのウチに3回くらい観るかな?」
 ってのがポイントでもあるのね。
単に面白いだけならレンタルなり劇場なりで観ればいいんで
所有するってなったらやはりどこかでプラスαが無いと、
所有欲、物欲にはならないんよね私。

 実はレンタル店落ちのVHS版で『悪魔のいけにえ』は既に
10年位前に入手してるんだけど、この10年で観たのって
2回だけなんだわ。で、
「じゃぁ仮にあと5年以内に1回観るか?」
 って思うと
「どうもそんなには観ないだろうなぁ… 」
 って気分なのね、コレは。
DAWN OF THE DEAD』なんてこの1年でDVD版3回観ていて
多分、1年に1回くらいはこれからも観そうなカンジなんで、
別にホラーだからどう、ってのは無いんよね。

 ホラー映画の歴史の中では確かにマスターピースの1つだと
思うし、トビー・フーパーイカレっぷりが最も出ている作品だと
思うけれど、好き嫌いになるとやっぱそんなに好きじゃぁないんよ。
 そりゃまぁ自分の購入した作品、全部が全部何度でも観れるだけ
の映画か? ったら微妙なのもいくつもあるし、例えば
「じゃぁお前、『emmanuelle』をあと何回か観るのかよ?」
 と自分でも思わないでもないんですけどね(苦笑)

(でもダビ(以下略)とかでもぅ3回くらい観たような… )