「思案中。」(DVD雑記)

 
 私の好きな映画の1つに劇場版『パトレイバー2』が
ある。本来、好きな映画のソフトであればドンドンと買う
んだけども定価9800円(税別)ってのにはチト納得が
いかなかったのね私。いくらドルビー5.1チャンネルの
音声リマスタード化がされているったって、10年程度前
の作品に対しての価格として正当かというと疑問だったが
ある日アメリカのアマゾンを検索していたらなんとこの
作品のDVDがアメリカでも出ている。しかも、
「リージョン0!(どこの国のプレイヤーでも再生可能)」
 んでもって
「レートを130円としても値段が約3分の1!」
 というので早速注文してしまった。
音声もチャント日本語があるし、字幕部分が英語になっても
全然オッケ〜、注文しちまえ〜
 とオーダーしたんですな。
 
 んで。
 
 今日、ブツが届きましたよ。
 一週間で来ましたよ。
 さっき最後まで観たんですよ。
 
 でもね…
 
 何故か、
 <FONT SIZE=5>再生速度がコンマ5秒程
 速くなってるんですけど。</FONT>
自分の勘違いかと思ったんですが、所有のビデオとタイム
比較をしたら確かにコンマ5秒程度速くなってやんの。
 ビデオテープが伸びた、とかビデオデッキの問題とも
考えにくいし、プレイヤーの不調ってのもまず考えられ
ない。だってこれ迄「再生速度違わない?」なんて思った
事ねぇもん。
 
 多分、英語吹き替えや英語字幕に合わせる為なんだろう
けど、お陰で音声が若干甲高くなっているように聴こえる
し、なにより芝居の間が詰まってしまったのがなぁ…
 
 映像としてはもぅDVD化の際にデジタルリマスターを
したせいもあって文句のつけようもないんだが…
 その映像の、芝居の、『間』を壊されたらなぁ…
 
 と、なまじ好きなだけに困った。
「日本版もこのスピードなんだろうか?」
 と。(←購入を改めて考えてるらしい)
「コンマ5秒くらい… 」
 と思う人もいますし、ずっとコレだけ観ていればその
ウチに慣れるのかもしんない。ただ、音声で根津甚八
そして竹中直人がいるせいで余計に速度が気になるのよ…
 
 と、思案中。