「お祭り… っか、地元イベントに逝ってキタ」

 
 今日は妻と大垣のお祭り… っか、地元駅前商店街主催
の「水まつり」に行って来た。本来、私はヒトゴミとかは
大の苦手としているのだが、お仕事で昨日行った妻が
「あのねぇ、ブラジルの焼肉とかドルコのアイスとか
ケバブとかインド人がナンをドラム缶で焼いていてたり
タンドリーチキンとかも売ってたんだよ〜」
 とか言われると興味も出てきたし、今日は幸いそれ程
暑くもないので出かけてきた。
 
 この「水まつり」、
駅前商店街と隣の本町商店街の合同でのイベントなんだが
縄張り意識があり過ぎて折角合同で、隣接しているのにも
関わらずあんまり「お祭り」といった風情は無い。
 久しぶり… うむ、15年振りくらいになるか? の
見物だったがそこらはあんま改善されてるように思えず。
 まぁ、
<A HREF=http://members.tripod.co.jp/dreamfast/z002.jpg>「駅前はこういうイベント形式が主」</A>であんまり屋台とか
は無い替わりに<A HREF=http://members.tripod.co.jp/dreamfast/z000.jpg>「こんなのがいたりもする」</A>し、路上での
ライブとか、まぁ賑やかではある。
 一方、駅前アーケードから本町商店街の方に入ると
<A HREF=http://members.tripod.co.jp/dreamfast/z003.jpg>「こんなカンジ」</A>で<A HREF=http://members.tripod.co.jp/dreamfast/z005.jpg>「こういう人の賑わい」</A>があったりも
する。まぁ、昔から<A HREF=http://members.tripod.co.jp/dreamfast/z004.jpg>「こういう飾り物」</A>とかもするので
それなりに風情はあるものの地元の本来の歴史とかとは縁
の無い『イベント』であるので風情は無いのだがそれでも
色々な年齢層と、国籍の人で賑わっている空間、ってのは
悪い気分はしませなんだな。