甘ったればっか。

 
日本人のマナー「悪くなった」90%…読売調査

読売新聞が先月25、26の両日実施した全国世論調査によると
「最近、日本人のマナーが悪くなったと感じることがある」
 という人は90%に上った。
その一方、自分について、社会生活を送るのに必要なマナーや
礼儀作法が身についていると答えた人は59%だった。
 
 さらに、今の社会で、マナーや礼儀作法についての教育が
きちんと行われていないと見る人も89%を占め、
「行われていると思う」は8%にすぎなかった。

 マナー違反にあたる行為で、特に腹立たしいと感じるものでは、
「煙草やガム、空き缶などをポイ捨てする」が68%で最も多く、
 以下、
「子供が騒いでも親が注意をしない」55%、
「電車やバスの中で携帯電話を使う」43%、
「ペットのフンを始末しない」40%、
「違法駐車をしたり、自転車を放置する」37%
 …などの順だった。
 
 マナーが悪いのは特にどの世代の人に多いかを聞いた質問では、
若い女性」「中学生・高校生」各60%、
「若い男性」57%など、若者を挙げた回答が目立った。
 
 と、読売新聞のweb記事にあったのだが…
「人の振り見て我が振り直せ」
 とか思わんか?
若者を挙げるのは勝手だが、だからと言って自分らの躾のなって
なさを暗に認めているだけじゃねぇか。なのにまだ社会に要求
しようとでもしているのだろうか?
 冗談じゃぁねぇよ、
「子は親の鏡、親は子の鏡」
 って言うじゃねぇか。
ヨソさまをとやかく言う前にまず自分が今、何をしているのか、
ってのをちったぁ考えた方がいいんじゃぁねぇのか?