「お買い物」

 妻のPCは10年前のNECヴァリュースター。
しっかしNECというのは通常のDOS/V環境とは
違ってFDなど様々な点でフォーマットが違う。
 言ってみれば
「Windowsが動いているPC98シリーズ」
 というものであってソフトウエアの不具合というか
相性が最も良くないハードがNECである。
 おまけに購入してからの時間経過によるトラブルも
少なくなく、結婚する前くらいから
「ノートPCが欲しい〜」
 と言ってた妻ではあったが、ここ数日またも妻の
PCの調子が変になりつつあったのでエイデン
(家電量販店)に行ってみてチト驚く。
「一杯あるねぇ… 」
「迷うよね」
「まぁ値段にもよるとは思うけどね」
「あんまり安くてもトラブルが多いのはヤ」
「あそ。あ、これ、安いよ〜」
「もうNECはイヤじゃぁ〜(涙目)」
「じゃぁコレは? バイオ。デザインはカッコいいし
ソニータイマーも標準装備だよ♪」
「そんなんいらんわぁ〜」
 … とかしていて結局妻が購入する事にしたのは
FMVの新型(らしい)BIBLONB9/95G
というノートであった。
 14型の液晶ディスプレイ。CPUはセルロンだか
の950MH,256MBのメモリに30GのHD。
8x4x20のCD−R/RW、DVDドライブに、
USBも4つ。ブローバンド用のLANも標準装備で
OSもWindowsXpだしofiiceXp付き
で17万ちょっとの価格ってのはなかなかのブツ、と
言えるのではないかな? とか思う。
 
「しっかしまぁ、妻も結局ミーハーなのね」
「はい?」
「だって岸辺一徳でしょ、購入の決め手は」
「 … あ〜、TVCMね(笑)。いやあのCMは
好きだけどさ、んなこたぁねぇよ。まかり間違っても
キムタクでもねぇけど」
「 … まぁ一徳は多少はアリって事ね」
「芳雄お父さんかもしれないじゃん」
 なるほどね(笑)。
高倉健でもないにょ」
 それは古すぎ。