「ツキがねぇなぁ… 」

 サラリーマンにとっては2月、3月ってのは年度末
ゆえのなかなかに忙しい季節、ではある。
 しかしまぁ、ここんとこツイてなさげな気がする。
仕事の波や山が変にズレたり、録画セットしておいた
筈のビデオが作動してなかったり、ネットカフェに
行けばWMPやらが軒並み死んでいたり… とか、
一つ一つの事は大した事象じゃなくてもいくつもの
コンボのように繋がるとさすがに私でも辛い。
 今朝の「めざましテレビ」の星占いカウントダウン
で珍しく蟹座が3位という好位置にいたので嫌な予感
がしたら案の定… まぁ、忙しい上に不愉快で、ツイ
てないと思う事ばかりで。
 
 気分転換にチョイと名古屋駅の西口あたりをブラ
ついて、なんとか気分も落ち着いたので帰ろうとした
のだが、ホームに普通じゃない人の列が。
「何だ?」
 と思うのに合わせたようにアナウンスが流れる。
「 … 行き新快速は熱田区間での人身事故があり、
ただいま40分ほど遅れています… 」
 腹が立つより、なんだか笑えてきてしまった。
「ツキがねぇなぁ… 」
 と夜空を見上げるも星も無い、暗い暗い闇だけで。